mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の私的ベストゲーム発表

2009年も、もうすぐ終わりということで、今年のゲームライフを振り返りつつ、私的ベストゲームを決めたいと思います。 まず、ブログ記事をもとに、今年プレイしたゲームを挙げると、以下の通りになりました。 なお、クリアしたゲームはタイトルの後に、※…

XBOX360版「アサシンクリードⅡ」その2

←画像クリックで商品購入ページへ XBOX360版「アサシンクリードⅡ」をクリアしました。 とても良く出来ていて、凄い作品でした。 エツィオという一人のアサシンの半生を追体験しながら、同時に迫ってくる世界観は格段に深みと広がりを増しており、圧倒的され…

XBOX360版「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」その1

←画像クリックで商品購入ページへ 全世界、特に北米では記録的なヒットとなっている「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」。 日本でも発売された大作、XBOX360版を購入しました。 プレイ中のXBOX360版「アサシンクリードⅡ」を一旦中断して、…

XBOX360版「アサシンクリードⅡ」その1

←画像クリックで商品購入ページへ 大いなる期待を持って待っていた「アサシンクリードⅡ」。 XBOX360版を購入し、現在プレイ中です。 前作の独特の世界観と説得力のあるグラフィックには大いに魅了されましたが、本作はあらゆる面で期待に違わぬ進化を遂げて…

PS3版「龍が如く 見参!」

PS3

PS3版「龍が如く 見参!」をクリアしました。 「龍が如く」シリーズ3作目にして、スピンオフ作品です。 宮本武蔵の物語に大胆な解釈を加え、「龍が如く」のゲームシステムと融合させた意欲作です。 この試みは見事に成功していて、時代劇アクションとしても…

PS2版「龍が如く2」

PS2

12月3日発売のPS3版「龍が如く3」廉価版を購入予定。 これに合わせて、未クリアだったPS2版「龍が如く2」を、改めてプレイし、クリアしました。 シリーズの成功を決定付けた作品だけに、今遊んでも、とても面白いです。 本作の大きな魅力は、本編のスト…

XBOX360版「ベヨネッタ」

前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。 この間、あまりゲームをプレイする時間が取れなかったのですが、その中でも、XBOX360版「ベヨネッタ」をひたすらプレイしていました。 期待のXBOX360版「ベヨネッタ」ですが、難易度ベリーイージー、イー…

XBOX360版「デビルメイクライ4」その3(完)

XBOX360版「ベヨネッタ」の予習としてプレイしてきたXBOX360版「デビルメイクライ4」。 一番易しい難易度(HUMAN)でクリアした後、2周目を標準(DEVIL HUNTER)でクリアしました。 密度は高くありませんが見た目はキレイなグラフィック、ノリの良いサ…

PS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」その3

PS3

シングル(ストーリー)モードをクリアしたPS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」。 マルチプレイモードも試してみました。 前作にはマルチプレイは無かったので、今作でシリーズ初のマルチプレイ搭載となります。 フレンドにお付き合い頂いて、一通…

PS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」その2

PS3

一度始めたら最後、止め時を見失う面白さのPS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」。 シングルモード(ストーリーモード)を、難易度中級でクリアしました。 ネタばれになるので詳しく言及しませんが、次々と移り変わる舞台、見せ場に次ぐ見せ場の連…

PS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」その1

PS3

1作目から大幅にパワーアップしているとして、非常に期待感の高かったPS3版「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」が届きました。 まだシングルモードの序盤(第5章まで)ですが、前作をクリアした立場から見て、これは前作から大化けしたと言っても、…

XBOX360版「UFC 2009 Undisputed」その1

待望の日本発売を迎えたUFCのゲーム化「UFC 2009 Undisputed」。 XBOX360版が届いたので、さっそく触ってみました。 まずはチュートリアル。 操作が複雑なので、項目もたくさん。 とても1回では覚え切れそうにありません。 一通りチュートリアルを終えたら…

XBOX360版「デビルメイクライ4」その2

XBOX360版「ベヨネッタ」の予習にとプレイ中のXBOX360版「デビルメイクライ4」。 ミッション11までクリアしました。 一番易しい難易度(HUMAN)で、何とかここまでたどり着いたという感じです。 ムービーが多いことと、MAP表示が不親切(広い割りに目的地…

XBOX360版「デビルメイクライ4」その1

シリーズ全作品を所有していながら、1作目すらクリアしていなかったので、積んだままになっていたXBOX360版「デビルメイクライ4」。 XBOX360版「ベヨネッタ」発売までにクリアしておきたいと思い、PS2版のシリーズ1作目クリアに続いて、プレイし始めまし…

PS2版「デビルメイクライ」

PS2

10月29日発売予定のXBOX360版「ベヨネッタ」を予約済みなのですが、その前に「デビルメイクライ」シリーズをプレイしておきたいと思いました。 「デビルメイクライ」シリーズは、全作品を所有しているのですが、1作目の難易度ノーマルを途中で挫折し、…

XBOX360版&PS3版「UFC 2009 Undisputed」体験版

北米では5月に発売され、100万本以上の売上げを記録したUFCのゲーム化「UFC 2009 Undisputed」が、いよいよ日本でも10月15日に、XBOX360版とPS3版が同時発売されます。 現在は視聴していませんが、以前にWOWOWを視聴していた時には、「UFC」は欠か…

XBOX360版&PS3版「ベヨネッタ」体験版

XBOX360版とPS3版が10月29日に同時発売予定の「ベヨネッタ」。 同じ日に発売予定の「鉄拳6」はスルーして「ベヨネッタ」を購入予定で、既にXBOX360版を予約済みです。 私は購入確定(予約済み)のソフトの体験版については、初プレイの新鮮さを大事…

XBOX360版「パズルボブル Live!」その2

前回の記事で、実績を全解除するほど、どっぷりハマったと紹介した「パズルボブル Live!」ですが、XBOX Live 対戦プレイを重ねるうちに、ちょっと気になる点がありました。 自分が勝った(相手がバーを越えた)のに、勝負判定がされないという現象が、たまに…

XBOX360版「コール・オブ・デューティ4 モダン・ウォーフェア」その1

アクティビジョンの日本市場撤退により入手困難となっていましたが、新たにスクウェア・エニックスが販売元となり、廉価版が発売された「コール・オブ・デューティ4 モダン・ウォーフェア」(以下「CoD4 MW」と略します)。 フレンドから強く薦めてもらった…

XBOX360版「パズルボブル Live!」その1

XBOX Live アーケードで、待望の「パズルボブル Live!」が配信されたので、さっそく完全版を購入しました。 パズルゲームは私の好きなジャンルで、最もお気に入りなのは「コラムス」(特に「コラムス’97」)ですが、「パズルボブル」も大好きなタイトルで…

PS2版「ゴッド・オブ・ウォーⅡ」

PS2

PS3版「ゴッド・オブ・ウォーⅢ」が2010年3月に日本で発売されることが発表されたのを機に、永らくクリアしないままになっていたPS2版「ゴッド・オブ・ウォー」をクリアしました。 引き続き、一作目をクリアしていなかったので、手を付けないままになっ…

PS2版「ゴッド・オブ・ウォー」

PS2

東京ゲームショウでPS3版「ゴッド・オブ・ウォーⅢ」が2010年3月に日本発売されることが発表されました。 少し気が早いですが、発売までにシリーズ前作品をクリアーしておこうと思い、久々に1作目のPS2版「ゴッド・オブ・ウォー」をプレイしました。 …

PS3版「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」

PS3

10月15日には続編が発売予定の「アンチャーテッド」。 1作目「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」を積んだままにしていたので、続編発売を機にプレイし、クリアしました。 財宝を求めて冒険するアクションアドベンチャーということで、どうしても「…

PSP版「街 ~運命の交差点~ 特別篇」その2(完)

PSP

PS3版「428」の勢いでプレイしてきたPSP版「街 特別篇」を、完全クリアしました。 8人分の主人公の本編、一定条件で本編クリア後に出現するボーナスシナリオ2本、さらにPSP版で追加されたオリジナルの秘蔵シナリオ2本(「サギ山」篇、「ダンディ」篇)…

PSP版「街 ~運命の交差点~ 特別篇」その1

PSP

PS3版「428」を完全クリアしましたが、あまりに面白かったので、その余韻がいまだに消えません。 そうは言っても「428」はプレイし尽くしてしまったので、「街」のPSP版を引っ張り出してプレイしています。 実は「街」はSS版、PS版も所有しているので…

PS3版「428~封鎖された渋谷で~」その3(完)

PS3

「428」、全ての隠し要素を解除して、完全クリアしました。 素晴らしかったです。 これぞ10年に1本の傑作。 しばらくはこの余韻に浸っていたい・・・、そう思わせられます。 「428」は、映画でもない、小説でもない、サウンドノベルという表現手段…

PS3版「428~封鎖された渋谷で~」その2

PS3

「428」、本編をクリアしました。 複数の主人公のシナリオが、選択肢によって、互いに影響しあいながら、一つの物語に集約していき、クライマックスへ・・・。 最後までスピード感が途切れる事無く、波乱続きの見事な展開に感動すら覚えました。 しかし、…

PS3版「428~封鎖された渋谷で~」その1

PS3

XBOX360版「ドリームクラブ」でピュアまっしぐらな日々ですが、PS3版「428」が届いたので、優先して遊ぶことにしました。 「428」は昨年、Wii版が発売され、高い評価を得たチュンソフトのサウンドノベルです。 私は、Wiiも所有していますが、プレイ環…

XBOX360版「ドリームクラブ」その7

「ドリームクラブ」、6周目が終わりました。 ナオに挑戦して、ハッピーエンディングを達成しました。 本来の私なら絶対に選ばないような、自分のことを「僕」と呼ぶキャラクター。 これも「ドリームクラブ」の魔力のなせる業です。 ボーイッシュなナオを、…

XBOX360版「ドリームクラブ」その6

「ドリームクラブ」、5周目が終わりました。 玲香に挑戦し、ハッピーエンディングを達成したのですが、今回は自らの失態で、かなり危ない橋を渡りました。 ドリームクラブは、1年間(お店に行けるのは週末のみ)と、期限が限られていますが、ハッピーエン…