mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「N3」 プレイ日記(2)アスファ編クリア

右スティックでの視点操作(詳しくはこちらを参照)にも慣れてきて、スティック押し込みでのズームイン、アウトも併用して「闘いが格好良く見える」カメラアングルを模索する余裕も少し出てきた。 さて、今回はアスファ編を「城救出ルート」「砦攻略ルート」…

XBOX360ユーザーの五月病を吹き飛ばす!「LoveFOTBALL」は追加選手を無料で続々配信!

その価格の安さもあってXBOX Liveでの対戦ツールとしての期待が上昇していた「BOMBERMAN Act:Zero」の夏への発売延期が決まり、5月発売のXBOX360ソフトは5/18発売予定の「LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡」のただ1本になってしまった。 これでは、XBOX360…

「クロムハウンズ」特典フェイスプレートのデザイン公開

国内XBOX360で初めてフェイスプレートが同梱される「クロムハウンズ」。フェイスプレートのデザインが公開されました(公式サイトはこちら) この特典は「予約完全受注生産」ということだそうです。 確実に入手できそうなのはセガダイレクト。現在予約受付中…

「ファイナルファイト」新作は北米のみで発売

日本でも根強い人気の「ファイナルファイト」ですが、北米では日本以上に愛されているらしく、オリジナル新作も発売されました。 「FINAL FIGHT "STREET WISE"」(公式サイトはこちら)。XBOX版とPS2版で発売。リージョンプロテクトが掛かっており、残念なが…

「ロストプラネット」 E3予告編にカプコンの本気を見た!

もうすぐ開催のアメリカの新作ゲーム発表の一大イベント「E3」。 この「E3」向けに作成したカプコンの「ロストプレネット」(XBOX360)の新作予告編映像が、XBOX Liveのマーケットプレイスにて配信が開始された。 カプコンのXBOX360用ソフトと言えば大…

「N3」 プレイ日記(1)インフィ編クリア

昨日、やっと最初のインフィ編をクリアした。で、このブログで初めて特定のゲームソフトのプレイ日記を書くことにしてみる。 まず前置き。 私はゲームをプレイするうえで「発見」や「驚き」などの「体験」を重視しています。それがさまざまな「感動」につな…

「N3」 右スティックの意味にようやく気付く

ここ数日は、ひたすら「NINETY-NINE NIGHTS(N3)」(XBOX360)である。同じ日に購入した「大神(OKAMI)」(PS2)や「MOTHER3」(GBA)には、全く着手できない。それほど夢中でプレイしている。 まだ最初のキャラクター(インフィ)もクリアできていないが、時…

VGA HD AVケーブル接続!

「N3」の大軍勢の「わらわら感」をどうしてもハイデフで体感してみたくて購入した「Xbox 360 VGA HD AVケーブル」が届いた。 愛機のNANAO「FlexScanT766」(4:3の19インチCRTモニター)に接続。 予想通りの高画質に満足。やはりTVと比べて文字のくっき…

「N3」 データセーブは「仕様」?「バグ」でしょう!

ご存知の通り、「N3」のデータセーブについて、とうてい承服しがたい不具合がマイクロソフトから発表され、物議をかもしている(不具合の内容はこちら)。 「N3」は私にとって、期待していたし思い入れのある作品(これが出るからXBOX360購入を決断…

XBOX360版「BLACK」は出るか?

最近、すっかりXBOX360版「バーンアウト リベンジ」にハマッテいる。 あのスピード感と、破壊中枢を刺激する爽快感は他では得がたい独特のものがある。 そんな「バーンアウト リベンジ」を制作したイギリスの開発チームの新作がEA(エレクトロニック・アーツ…

ファミ通クロレビにもハイデフ効果!

何かと是非が問われる週刊「ファミ通」のクロスレビューだが、多くのゲームユーザーにとって影響度の差はあれ、購入の目安となっていることは否めない。 さて、明日発売の「ファミ通」のクロスレビューでXBOX360版「2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会」 …

小さくても高画質?低画質でも5.1chサラウンド?

本日は待望の「NINETY-NINE NIGHTS(N3) 特典 モーション ビュー カード付き」の発売日。 これに併せて、Xbox 360 VGA HD AVケーブルを購入することにした。 XBOX360の購入に際し、一つ迷ったことがあった。それはTV(モニター)への接続をどうするかというこ…

XBOX360の魅力 [2] 壁紙カスタマイズの楽しみ

XBOX360本体の魅力は、外見、内面をいろいろカスタマイズできること。 その一つで私が多用しているのが「壁紙」のカスタマイズだ(XBOX360で言うところの「テーマ」)。 XBOX360ではダッシュボードでの操作が基本になる。 ふだん最も多く見る画面になるので…

XBOX360版「アクアゾーン」って・・・

先日のメディア発表会で紹介された夏までのXBOX360ソフト発売予定リストで唯一の新規タイトルだった「アクアゾーン(仮題)」。 まだメーカーのサイトでも情報公開されてないのですが、ファミ通.comに画面写真付きで公開されました(記事はこちら)。 「XBOX…

4/20発売の「大神」「MOTHER3」「N3」は大注目!

3月末の新作ラッシュも終わり、ひと息つきたいところだが、右側の「期待しているゲーム」リストに書いてある通り、いよいよ4月20日には各プラットフォームから見逃せない(積みゲーにできない)注目の3本が発売される。 売上本数だけでなく作品の質でも日…

ハイデフなマリア・シャラポワに会えるのはいつ?

北米ではすでに発売中のXBOX360版「Top Spin 2」。 初代XBOX版で、高評価を得たテニスゲームの続編だ。 私にとっての注目は、何と言っても登場選手の中に、お気に入りのマリア・シャラポワ選手がいること。 シャラポワが登場するテニスゲームとしては、…

XBOX360に手頃な外付けHDD(国内編)

XBOX360用に日本国内で適当な外付けHDDが無いか探してみたところ、一つ良さそうなのを見つけました。 「Logitec USB 2.0 ポケット・ハードドライブ」。 定価は2万円を超えますが、Amazonで新品¥9,800円から取り扱っています(メーカーの商品紹介ページはこ…

XBOX360に手頃な外付けHDD(海外編)

XBOX360の「カスタムサウンドトラック」機能を使ううえで、一番良いのはPCと接続することだ。 PCと接続することで、PC内に保存してある全ての音楽ファイルを共有することができる。 (PCとの接続に必要な「Windows Media Connect」のセットアップの手順はこ…

XBOX360の魅力 [1] カスタムサウンドトラックの楽しみ

XBOX360はゲームも魅力的だが、本体もとても魅力あるものに仕上がっている。 その中でも私が特に気に入っているのが「カスタムサウンドトラック」機能だ。 ①CDから本体のハードディスクに取り込んだ音楽 ②USB接続したiPODやPSPなどの携帯音楽プレイヤーの音…

XBOX360用フェイスプレートいろいろ②(自作編)

「既製品じゃ満足できない」というコダワリ派には、自作がおすすめ。 残念ながら私は自作するスキルがありませんが、海外にはいろいろ自作してるツワモノがいるようです。 海外サイトで見つけた自作フェイスプレートの画像をご紹介します。 なお私の知る限り…

XBOX360用フェイスプレートいろいろ①(純正・サードパーティ-編)

XBOX360の楽しみ方として、自分であれこれカスタマイズできるというのがあります。 その一つがフェイスプレート。 でも日本で発売されているマイクロソフト純正のフェイスプレートは、今ひとつ購入意欲をそそるデザインが無い。 そこで海外(特にアジア…

ララといっしょに冒険する日が待ち遠しい!!「トゥームレイダー・レジェンド(体験版)」 レビュー

マーケットプレイスで配信されたXBOX360版「トゥームレイダー・レジェンド」の体験版をクリアした。 欧米ではそろそろ発売だが日本での発売日は現時点で未定。早期発売への期待を込めて感想を書いてみたい。 今回、本作は欧米ではPS2、初代XBOX、PC、XBOX360…

XBOX360発表会(4/6)は満足?肩透かし?

※4/7 18時。一部改変しました。 本日は、XBOX360が現在のMyメインハードであるがゆえの警鐘。 6月のリローンチ(仕切り直し)についての発表が期待とともにまことしやかに噂されていた4/6「XBOXメディアブリーフィング」。 久々にマスコミ陣を招いての発…

「N3」のテーマソングが iTunes Music Storeで配信開始

BoAが歌う NINETY-NINE NIGHTS(N3) 特典 モーション ビュー カード付き のテーマソング「Your Color」を収録した両A面ニューシングル 七色の明日~brand new beat~/Your Color が本日発売。 同時に iTunes Music Store でも配信が開始されました。 4月20…

中 裕司氏のこれから ソニックの「親離れの日」

本日は、少しセンチメンタルに。 私が今年のエイプリルフールに一番驚いたウソは、 「中 裕司氏がセガを退社し、外食産業の『ゆめしや』のCEOに就任」というものだった。 実際にその日の「ゆめしや」のサイトには中氏の写真が掲載されていて、その作りこみ具…

「NINJYA GAIDEN」もやっとハイデフへ

表題は「2日遅れのエイプリルフール」というわけではありません。かと言って「NINJYA GAIDEN」新作のXBOX360での発売日正式決定!というわけでもありません。悪しからず。 ちょっと人騒がせなこの表題の意味は、多くのXBOX360ユーザーの皆さんが肩透かしを…

広がる「GTA3」有害図書指定。 レーティング強化への私見

先日、私の住む福岡県でもついにPS2版Grand Theft Auto III (GTAIII)とグランドセフトオート バイスシティが有害図書指定されました。 (例によってXBOX版「グランドセフトオート」 ダブルパックは対象外という矛盾を抱えつつ) 地元TV各局のニュース番組で…