mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

懐かしくも新しい XBOX360版「プロジェクト・シルフ」 予告ムービー配信

 
 XBOX Live マーケットプレイスにて、スクゥエア・エニックス販売、ゲームアーツ開発のXBOX360版「プロジェクト・シルフ(仮題)」の予告ムービーの配信が開始されました。
 
 さっそく当ブログでも上映中です。XBOX360ユーザーの皆さんは、ぜひXBOX360マーケットプレイスにてダウンロードして、高画質でお楽しみ下さい。
 
 短いムービーですが、さすがはスクゥエア・エニックス。悔しいけれど(?)映像のクォリティが違います。 
 
 他の国内XBOX360参入メーカーには悪いですが、やはりスキルのあるところがXBOX360で作ると、このくらいのレベルの映像が作れるという見本のようなムービーです。
 
 北米の有力タイトルにも引けをとらない美しさです。と書くとちょっとホメ過ぎでしょうか?でも期待感を盛り上げる説得力ある映像だと思います。個人的にも宇宙を舞台にしたシューティングは好みです。
 
 
 さて「プロジェクト・シルフ(仮題)」は往年の名作「シルフィード」の最新作です。過去PC-8801mkⅡ、メガCD、PS2で発売されました。特にPC-8801mkⅡ版、メガCD版は評価が高かったです。
 
 皆さんは実際にこのシリーズをプレイされたことはありますか?
 
 私はPC-8801mkⅡ版はプレイしたことがありませんが、メガCD版を夢中でプレイした記憶があります。当時の家庭用ハードでは珍しいポリゴンを、完全に駆使していて、他に比類の無いゲームでした。
 PS2版は評判が悪くて、プレイするのを躊躇していたら、結局プレイするタイミングを逸してしまいました。
 
 「シルフィード」については相互リンク頂いている wutchyさん(ブログはこちら)がブログで採り上げられていますので(記事はこちら)参考になると思います。
 
 私もメガCD版には思い入れがあるだけに、良い作品に仕上がって欲しいです。
 
 公式サイトは現在プレオープン中。7月7日正式オープンの告知がされています。
 Only for XBOX360の「プロジェクト・シルフ(仮題)」。続報が楽しみです。
  
 
プロジェクト・シルフ(仮題)」公式サイトはこちら