mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

夏対策、地震対策はこれで万全!? XBOX360縦置き用ファンスタンド(海外周辺機器)

   
 XBOX360は縦置きも横置きも可能ですが、縦置きしたときのデメリットとして、底面の吸気口がふさがれてしまうということがあります。
 長時間稼動してるとかなり熱くなるXBOX360ですから、これからの季節も考えると不安要素です。
 
 またXBOX360の縦置きは、PS2&縦置きスタンドと違い、安定性に不安があります。
 阪神大震災、昨春の福岡西方沖地震震度5以上を2回体験している私は縦置きを控えていました。
 
 この二つの悩みを解消してくれる(?)海外周辺機器がありましたので、メッセサンオー・カオス館(通販)にて購入してみました。
 
 
 Pelican ファンスタンド。¥3,200(税込)也。
 スタンドの両脇にはリモコンとソフト(DVDケース1枚)を差し込むスペースも有ります。
 
 商品が届いたのでレポートを。写真(左クリックで拡大)と照らし合わせながらご覧下さい。
 
 パッケージはこんな感じでした(写真①)
 
 ふつうに床に置いた場合は、底面の吸気口がふさがれますが、この製品はファンで底面の吸気口からの吸い込み、下部の排気口からの排気を補助します(写真②)
 
 電源はUSB接続で供給。背面のUSB端子に差し込んで使います。
 この製品のUSB端子はアダプタになっているので、ここに別のUSB端子を差すことができ、USB差込口が有効活用できます。(写真③)
 この製品をつないだら、背面に接続していたUSBキーボードを前面につながないといけないと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。
 
 上から見るとこんな感じです。真ん中にファンが1基あります(写真④)
 
 実際に組み合わせたところです(写真⑤)
 なおこの製品はUSBから電源供給のため、XBOX360本体とファンの電源は連動しません(XBOX360に待機電力が供給されている限りファンは周り続けます)。
 前面のスイッチでON/OFFします。これは少し面倒です。
 
 ちなみに、これまでは100円ショップで購入した積み重ね棚(小)の上に横置きしていました(写真⑥と⑦)。このサイズの棚は、ちょうどXBOX360を横置きしたときの底面にすっぽり収まりました。
 
 作動音は、ファンが1基だけということもあってか、ほとんど気になりませんでした。XBOX360の作動音でかき消される程度です。
 
 なお、これでは排熱が心もとないという方は、NYKOインタークーラー360という商品もメッセサンオー・カオス館にて取り扱っています(写真⑧)
 こちらはXBOX360本体背面部に取り付けて中に溜まった熱を強制的に排出させるファンで、5cmファンX3機を内蔵しています。ただ騒音が大きそうなので、私は購入を見送りました。
 
 
 縦置きスタンドのもう一つのポイント。安定性について。
 
 PS2の縦置きスタンドのように挟み込むのではなく、本体をスタンドに乗せているだけなので、PS2&縦置きスタンドに比べると安定性は劣ります。
 しかし、そのまま床に縦置きするよりは、はるかに揺れには強いと思います。
 さらにゴムひもでスタンドと本体を縛ってあげると、見栄えは悪くなりますが、安定性が飛躍的に増すと思います。リモコンを置く場所があるのも良い感じです。
 
 
 私としては縦置きスタンドが欲しかったので、気休め程度かも知れませんが熱対策もフォローしているこのスタンドは、価格的にも悪くない買い物だと思いました。
 
 熱対策は、さらに必要かも知れません。良い情報があれば教えて頂きたいです。
  
 
メッセサンオー・カオス館のサイトはこちら(別途、送料と代引き手数料が掛かります)。