mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

ていねいな日本語化に感心!XBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」

  
 この画像をクリックすると、XBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」の公式サイトにジャンプします。
 
 
 
 待望のXBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」が発売されました。
 
 さっそく、最初のステージをプレイしてみましたが、とても丁寧に日本語化されていることに、まず感心しました。
 
 
 XBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」の日本語版の発売元のスパイクにとって、XBOX360の海外タイトルの日本語版は、これが2本目となります。
 
 最初の「メジャーリーグベースボール2K6」は、私は未購入ですが、『ファミ通Xbox360』のレビューによると、ゲーム中のメッセージなどが、あまり日本語化されておらず、ほとんど英語のままだったようです。
 
 ですからXBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」の日本語化についても、「最低限、セリフに日本語字幕が付く程度かなぁ。ま、日本語版を出してくれるだけでも良しとするか」と、あまり期待していなかったのです。
 
 
 ところが、セリフはフルボイス完全日本語化!声優による吹き替えがされていました。
 
 さらにゲーム中のメッセージ表示(ララが使うPDAの表示など)も、全て日本語表示に変わっていて、Xbox Liveマーケットプレイスで配信された体験版(英語)と比べて、とても遊びやすくなっています。
  
 
 XBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」は北米版もリージョンフリーで、日本のXBOX360本体でも起動できるにも関わらず、私が日本語版を待っていたのは、せっかく日本語版を発売してくれるメーカーを応援したいという思いと、せっかく購入するならストーリーもきちんと理解して楽しみたいという思いからでした。
 
 今回の日本語化は、その思いに応えてくれる仕上がりになっています。
 日本語版を待って良かったです。 
 
 
 なおXBOX360版「トゥームレイダー:レジェンド」の攻略については、こちらのサイトが参考になると思います。 
 
 
 ただし、先に攻略を見てしまうと、このゲームの面白さは激減してしまうので、どうしても行き詰ったときに、該当箇所だけ参照されることを強くオススメします。
 
 上記サイトは、まず「ヒント」→それで分からなければ「攻略」と、ゲームの本質を踏まえて、情報が二段構えになっている点が推薦理由です。