読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360版「アサシンクリードⅡ」その1

XBOX360

51maY-66LPL__SL160_SL125_ ←画像クリックで商品購入ページへ 
 
 大いなる期待を持って待っていた「アサシンクリードⅡ」。
 XBOX360版を購入し、現在プレイ中です。
 
 前作の独特の世界観と説得力のあるグラフィックには大いに魅了されましたが、本作はあらゆる面で期待に違わぬ進化を遂げています。
 
 
 前作は自由度の高さを謳いながら、その反面、不親切さも感じましたが、本作ではゲームの進行を細かに区切ることで、格段に遊びやすくなっています。
 
 
 また非常に丁寧に日本語化されていることも遊びやすさに大きく寄与していると思います。
 
 謎に満ちた前作と比べ、本作では圧倒的な情報量がユーザーに提供されますが、徹底した日本語化のおかげで、全く苦になりません。
 
 本作の日本語化は、海外ゲームの日本語版では最高レベルだと思います。
 海外の会社でありながら、ここまで素晴らしい日本語化を実現したUBIにはとても感心します。
 他の海外ゲームの日本語化でも見習ってほしいものです。
  
 
 唯一残念に思うことは、ルーシーの顔が別人のように変更されてしまったこと。デズモンドはそのままなのに。ルーシーの顔は前作の方が良かったです。
 
●「アサシンクリードⅡ」公式サイト