読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360版「ギアーズ・オブ・ウォー2」その2

XBOX360

 「ギアーズ・オブ・ウォー2」。
 戦闘は継続中です。
 
 フレンドにお付き合い頂いて、まるで合宿でもやっているかのように、発売日から連日、キャンペーンモードをプレイしています。
 
 
 ドジな私は、足を引っ張ってばかりですが、腕の立つフレンドに辛抱強く助けられ、着実にキャンペーンモードを進めることが出来ています。
 
 おそらく一人でプレイしていたら、とっくに行き詰まっていたと思います。
 協力プレイの恩恵を、しみじみ実感しています。  
 
 
 今日の時点で、チャプター4-2までクリアしました。
 ここで追加チャプター「ネクサスへの道」に寄り道し、これもクリアしました。
 
 「ネクサスへの道」は、チャプター4-2と、チャプター4-3の間を描いたエピソードなので、このタイミングでプレイすると、話も丁度つながって、しっくりきます。
 
  
 前作と比べると、本作のキャンペーンモードは格段にボリュームアップしています。
 
 ドラマ性も練られていて、その分、ムービーも増えていますが、演出過剰で引いてしまうという程ではありません。
 
 むしろ演出が強化されたことで、前作以上に、戦場での絶望や無常感を味わうことにつながり、主人公マーカスとパートナーであるドムの、戦いの「重み」を意識させられます。  
 
 
 これほど物語にすんなりと感情移入できるのは、やはり、字幕だけでなく音声も、完全日本語化されているからこそだと思います。
 
 長く待たされましたが、それでも日本語版を待った甲斐がありました。
 
 
 まだまだ戦いは続きます。
 
●「ギアーズ・オブ・ウォー2」公式サイト