読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

猛暑“ラニーニャ現象”を乗り切れ!「NYKO インタークーラーEX」購入

XBOX360

 

 昨年、XBOX360の夏対策&地震対策として、「Pelican ファンスタンド」という海外の周辺機器を購入して、以来、ずっと愛用してきました(2006/7/6「夏対策、地震対策はこれで万全!? XBOX360縦置き用ファンスタンド」)。

DVC00026 ←これです

  DVC00029XBOX360本体を設置したところ

 しかし最近、設置環境が変わったことが影響したか、それとも経年劣化なのか、以前よりも冷却効果が薄れてきたように感じてきました。

 

 聞くところによると、今年の夏は“ラニーニャ現象”とやらのせいで、猛暑が予想されていることもり、ついにXBOX360冷却装置の決定版、「NYKO インタークーラーEX」を購入しました。

 

 何やら最近、仕様変更があり、「NYKO インタークーラーEX」は、従来の「NYKO インタークーラー」よりも

1:無線LANを同時に利用できるようになった。
2:電源との接続部分がしっかりフィットするようになった(以前は個体差があった)。
3:電源供給がより安定するようになった(本体からの取り外しボタンも付いた)。

ということも、購入に踏み切った大きな理由です。しかも価格は据え置き。

96828 ←パッケージ

    x36intcooler←表面  x36intcooler2 ←本体との接触面 x36intcooler3 ←側面

 

 

 購入と同時に、XBOX360本体も、縦置きから横置きに変更しました。

070612_021010 

 ↑本体は、100円ショップで購入したスノコ(小)を2枚重ねて下に敷いています 両サイドの通風孔をふさがないよう注意) 

070612_021100 

 ↑スノコ(小)との接触面には、すべり止めを四隅に貼っています

 

 さて、実際に「NYKO インタークーラーEX」を使用した感想ですが、予想通り、稼動中のファンの轟音はかなり大きいです。

 この轟音には、許容範囲を超えるという人も少なくないことでしょう。

 私の場合は熱対策のため、そしてこれで赤リング3個点灯(修理代一律14,800円)を回避できる可能性が高まるならば我慢できるという範囲です。

  

 肝心の冷却効果はさすがです。「Pelican ファンスタンド」とは格段の違いです。

 数時間、稼動した後でも、XBOX360本体は、ほとんど熱くなっていませんでした。

 

 残念なのが「NYKO インタークーラーEX」そのものにはスイッチが付いていないこと。

 電源が連動しているので、XBOX360本体の稼動中は、ずっとファンが轟音を立て続けます。

 任意でスイッチをON・OFFできれば、DVD鑑賞や音楽再生のときは静かな環境で、といういうことも可能なのですが・・・。

 その点を除けば、私は満足しています。今年は去年以上に安心して夏を迎えることができそうです。

 

 なお、「NYKO インタークーラーEX」については、「ファミコンプラザ」さんのブログ(こちら)でも取り付け方など、写真入りで紹介されていますので、こちらの記事も参照されるとよいでしょう。(2007/4/10「360の新型インタークーラーは凄いですよ!」)