読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

アーケードからXbox Liveへのアレンジが楽しみ XBOX360版「アイドルマスター」

XBOX360
 
 バンダイナムコからXBOX360版「アイドルマスター」が発表されました。
アーケードからの移植作品。シャレではありませんが、アーケードでも異色の作品です。
 
 
 磁気カードにゲームの記録をするタイプのゲームで、このゲームに没頭したプレイヤーの方は、数万円の出費をした人も、珍しくないのではないでしょうか。
 
 近隣に設置店舗が無かったので、私はアーケード版をプレイする機会に恵まれませんでしたが、今までに無いタイプのゲームとして非常に気になっていたので、この移植は大歓迎、大いに期待します。
 
 
 ゲームのタイプとしては、自分がプロデューサーになり、アイドルを育成していくゲーム。
見た目から「ギャルゲー?」と思われた方もいるかもしれませんが、よくある恋愛ゲームではありません。
 また単なる「育てゲー」にも収まらない魅力があります。
 
 
 このゲームで私がすごく魅力を感じたのが、携帯コンテンツとの連動です。
    
 「アイドルマスター」の携帯サイトに登録すると、自分が育成しているアイドルから自分の携帯へメールが届くのです!
 プレイの内容に関するものから、プライベートな側面を垣間見られるものまで。
 
 そして商売上手だなと思うのが、「明日は調子良さそうです!プロデューサーさん、きっと来て下さいね!」などというメールも届くものだから、プレイヤーは吸い寄せられるように、「アイドルマスター」をプレイしに行くわけです。
 
  
 またゲーム内でテレビ出演を果たしたら、写真を撮影でき、その写真を携帯電話からダウンロードして待受け画像として利用することができるのです。
 
 こういうかたちのキャラクターとのコミュニケーションは画期的であり、魅力的です。プレイヤーも自分が育てているアイドルに格別の愛着が沸くわけです。
 
 
 このシステムをXBOX360版「アイドルマスター」では、どのようにアレンジするのか。
 まだ詳細は発表されておらず、非常に気になるところです。
 
 XBOX360に自分が育てているアイドルからメッセージが届くとかだったら面白そうです。ボイスメッセージだったら、さらに良いですね。
 
 また撮影した写真をXBOX360のゲーマーアイコンやテーマ(背景画像)に設定できても良いでしょう。
 
 
 こう考えると「アイドルマスター」の家庭用移植に際して、オンラインのシステムがしっかり構築されているXBOX360を選択したのは、良い判断だと思います。
続報を期待して待ちたいです。
 
 
 なお、「『アイドルマスター』ってどんな感じ?」という方は、アーケード版公式サイトに「体験版ちょびっと」がありますので、これでオープニング部分をちょびっと体験できます。
 
 
アーケード版「アイドルマスター」の「体験版ちょびっと」はこちら
 
アーケード版「アイドルマスター」公式サイトはこちら
 
XBOX360版「アイドルマスター」公式サイトはこちら