読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360版「Shadow Complex」その2(完)

ファンサイトリリース XBOX360

 XBOXファンサイトプログラムのレビューキャンペーンに参加することになってプレイしていた、この夏のXbox LIVE アーケードの話題作「Shadow Complex」のストーリーモードをクリアしました。
 
 
 記録上のプレイ時間は、5時間51分。
 途中、クレアと合流するところで、ルートが表示されなくなるバグが発生して、最初からやり直したので、トレーニングモードを含めて、実際には10時間近くはプレイしたと思います。
 
 最後まで飽きさせない展開で、作業チックになることはありませんでした。
 アイテム100%回収などのやり込み要素に着手しなかったことも多少は影響しているとは思いますが。
 
 
 クリアして思うのは、「Shadow Complex」は、XBOX LIVE アーケードという配信形態のゲームとしては、間違いなく最上級に位置する作品だということです。
 
 高品位なグラフィック、ドラマティックな演出、それでいてXBOX LIVE アーケードとしてのカジュアルなゲーム性も兼ね備えています。
 
 
 最近はXBOX LIVE アーケードも高額化が進み、800MSポイントが基本で、初期の頃のような400MSポイントで配信されるゲームは滅多にありません。
 
 1200MSポイントという価格も珍しくは無くなってきましたが、「Shadow Complex」は、その価格に十分、見合うだけの魅力を持っていると思います。
 
 
 これだけレベルの高い作品には、そう巡り合えないとは思いますが、今後もXBOX LIVE アーケードのラインナップの充実に期待します。
 
 
 さて、いよいよ「ドリームクラブ」の発売が迫ってきました。
 それまでは「トゥームレイダーアンダーワールド」に戻り、ララとの冒険を楽しみたいと思います。
 
●「Shadow Complex」公式サイト
 
●「ドリームクラブ」公式サイト