読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

久々にRPGに没頭!XBOX360版「ブルードラゴン」

XBOX360
 
 この画像をクリックすると「ブルードラゴン」公式攻略サイトにジャンプします。 
 
 
 12月7日(木)発売日に入手後、XBOX360版「ブルードラゴン」に没頭しています。
 想像していた以上に、とてもていねいに遊びやすく作られています。
 
 
 イベントシーンのムービーのつなぎ方が絶妙で、イベント中はローディング表示がほとんど出ないので、気持ちが冷めることがありません。
 
 また呪文も「ヒール(HP回復)」など分かりやすい名前になっているので、その都度マニュアルとにらめっこということもありませんし、成長システムである“スキル”も、いつでも任意に変更できるので、気軽に新しいスキルを試すことが出来ます。
 
 そしてその数5千ヶ所以上と言われる“さわると反応する”仕掛けの数々。
 
 適当にアイテムやゴールドを割り振っているわけではなく、ちゃんと考えて配置されていることが分かるのがとても楽しく、もう片っぱしから「調べて」ます。見事に開発者の思惑にはまっているわけです。
 
 
 私のように「最近、まともにクリアできたRPGって無いなぁ」という者にとっては、久しぶりにRPGの楽しさを思い出させてくれる作品です。
 
 一方でRPGの話題作を次々とプレイされているような方には、成長システムなどは斬新さに欠けるかも知れません。しかしRPGの楽しさは充分に体験できるのではないかと思います。 
 
 XBOX360版「ブルードラゴン」は“万人に薦めることが出来るゲーム”だと思います。
  
 ということで、「ブルードラゴン」の世界に戻ります。