データセーブ問題その後 XBOX360版「N3 [NINETY-NINE NIGHTS]」
印刷されている内容は、Xbox公式サイトの商品詳細ページ(こちら)に記載されているのと同じ文章で、末尾に「詳細はこちらでご確認頂けます」として、Xbox公式サイトの商品詳細ページのアドレスが記載されています。
(文末にwutchy さんのブログから画像を転載させて頂きました)
私は「N3」の初回出荷分を予約購入しましたが、この紙は封入されていませんでした。
どの時期からかは分かりませんが、追加出荷されている分には「注意書き」が封入されるようになったということです。
私のフォーラムの投稿へのレスに
という文章があり、私も同感でした。
この「注意書き」を封入することで、私がブログの前回記事とフォーラムへの投稿で提起したような「仕様の変更」とまでは行きませんが、少なくとも、何の事情も知らずに「N3」を購入したユーザーでも、データセーブの問題を認識することは出来るようになりました。
これによりマイクロソフトは「N3」の販売元として、必要最低限の責務は果たしたと評価します。
私がこの件で問題視したのは、日本版の発売に当たって、
①事前に判っていたとおもわれるのに、ソフト発売日当日の発表であること
②製品に注意書きの書面を添えることもなく、XBOX公式サイトのみでの告知なので、購入者が気付きにくいこと
③「N3」スペシャルサイトでもXBOX公式サイトへのリンクが貼られているが、この表示が非常に小さくて見落としやすいこと
ということです。
これに対してマイクロソフトが販売元の責務として、しっかりと事後の対処を果たされることを要望したものです。
特に重要な②の部分に関して、改善が見られましたので、私としてはこの件について、一応の決着を見たと判断します。
※「N3」のデータセーブの問題についてXbox公式サイトに投稿した文章は、こちらです。