読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360コミュニティーサイトへの誘(いざな)い・・・「360SNS」

XBOX360
  
 このブログでは初めて取り上げます。
 本日はXBOX360コミュニティサイト「360SNS」のご紹介。
 
  
 7/7にXbox公式コミュニティサイト「Xbox Friends」がオープンしました。
 私も登録しましたが、XBOX360ユーザーの皆さんは利用されましたか?
 
 登録して、いろいろ検索かけてみたけれど、「で?ここからどうするの?」っていう突き放された感があります。
 実際、私も「Xbox Friends」経由で新規にフレンドを申し込まれた方は、まだいませんし、こちらからフレンドを申し込んだ方もいません。
 
 「ゲームのプレイスタイル」で、自分と似たような傾向の方というのも、切り口としては面白いのですけど、
 私の場合、そんなに明確ではない(特定のジャンルへの偏りとか)ことも影響しているかもしれません。
 
 「Xbox Friends」はまだまだスタートしたばかりで、その活用は手探り状態。
 ただ日本独自のサービスなので、要望があればマイクロソフトへどんどん要望していけば(「Xbox.com管理人ブログ」にコメントする方が敷居は低いでしょうか)、他のサービスなどに比べてレスポンスは良いかもしれません。
 
これからユーザーの要望も取り入れながら、いっしょに作り上げていくサービスという印象です。
 
 
 さて、そんな「Xbox Friends」ですが、XBOX360ユーザーの有志が独自に運営しているコミュニティーサイトがきっかけになっていることはご存知の方も多いはず。
 
 このコミュニティーサイト「360SNS」では、本来、招待制で既に会員になっている方から招待状を発行してもらわないといけないのですが、7月いっぱいは特別に招待状なしで登録できるようになっています。
 
 登録すると、自分のページを持って、「日記を書く」「メッセージを送る」「レビューを書く」ということができます。
 
 また他の人の「日記」にコメントを書き込んだり、他の人のページを見て興味をもったりしたら「フレンドになってください」というメッセージを送ることが出来、そのメッセージに対して、“承認”してもらえば友達になれます。
 
 もちろん自分のページを見て興味をもってくれた人からフレンド依頼のメッセージがくることもあります。
  
 
他の方の「日記」を見てるだけでも楽しいし、自分でも「日記」を書くと、それにコメントがもらえたりして、そこからフレンドの輪が広がっていきます。
 
 「もっとXBOX LIveのフレンドを増やしたい」。「XBOX360ユーザーの知り合いを増やしたい」という方は、試しに登録されてみてはいかがでしょうか?
 
 もしこのブログ記事を見て、「360SNS」に登録された方は、お気軽に私宛てに「フレンド申請」して下さい。
 微力ながら「360SNS」を楽しむきっかけを掴むお手伝いをさせて頂くつもりです。
 
 
コミュニティーサイト「360SNS」はこちら