読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360本体から番組へボイスメッセージ「Xbox Live The Party」

XBOX360
 
 昨日からXbox Live の定例イベント「ファンタイム」が始まりました。
 毎週金・土・日は、このゲームで遊ぼうという企画です。
 
 今週のお題は「テトリスGMA」「G.R.AW」「コールオブデューティ2」の3本です。
 この中では私は「G.R.A.W」しか所有していませんが、現在「クロムハウンズ」を優先してプレイしているため、まだ一度も起動していません。
 
 ということで今週は残念ながら不参加。来週は「リッジレーサー6」があるので参加してみようかと思っています。
 
 
 さてこの「ファンタイム」と連動するかたちでラジオ番組「Xbox Live The Party」が、InterFMで始まりました。
 
 この番組は関東の人しかリアルタイムで聴くことはできませんが、放送翌日の午後には番組の内容を、まるごとポッドキャストで配信してくれます。これで全国のユーザーが聴くことができます。
 
 Podcastポッドキャスト)とは音楽ソフト「iTunes」(無料)で楽しめるインターネットラジオです。
 「iTunes」をご自分のPCにインストールしてあれば誰でもいつでも楽しむことが出来ます。またポッドキャストを聴くのに、iPODは必要ありません。
 
 さっそく本日、第1回の配信が行われています。
 ポッドキャストの利用方法については先日ご紹介しました。 ポッドキャストについてよく分からない方は、まず前回記事をご覧下さい。
  (前回記事「ポッドキャストで見る・聴く XBOX360」はこちら
 
 今回は「Xbox Live The Party」のポッドキャストiTunesに登録する手順を紹介します。
 
●「Xbox Live The Party」の番組をポッドキャストで聴く
 
① 「iTunes」を起動します。
② 左側のメニューから「Podcast」を選択し、「Podcast」のリストを表示させます。
③ 「Xbox公式サイト」の「プライムタイム」のページを開きます(
こちら
④ ページの左側真ん中あたりの「ポッドキャスティング登録」というバナー(ピンク)を「iTunes」のリスト上へドラッグ&ドロップします。
⑤ 「Xbox Live The Party」が「Podcast」のリストに追加され、自動的に最新コンテンツのダウンロードが始まります。
⑥ これで登録完了です。
⑦ 過去の配信コンテンツを取得するには、リストの「Xbox Live The Party」の前にある右向き▲をクリックし、▼の下に表示されるタイトルリストから、欲しいコンテンツの「入手」をクリックすれば、ダウンロードされます。
 
  
 私も聴いてみましたが、やはり画面と音で楽しむゲームの楽しさを、音だけで伝えるのは大変だと思いました。
 まだ始まったばかりなので、回を重ねるごとに洗練されていくことを期待します。
 
 
 さらにこの  「Xbox Live The Party」は、XBOX360本体から番組へボイスメッセージを送ることができます。
 番組の感想や番組スタッフへの激励など送信すれば、番組で紹介されるかも知れませんよ。
 
番組へのボイスメッセージの送り方
 
XBOX360を起動し、XBOX Liveにサインインする。
②ダッシュボードのメニューから「メッセージ」を選択する。
③「メッセージを作る」→「メッセージ」→「ゲーマータグを入力」の順に選択。
④「interFM01」と入力する。
⑤「録音する」を選択し、ヘッドセットのマイクでメッセージを録音する。
⑥「メッセージを送る」を選択し、送信完了。
 
 
 また 「Xbox Live The Party」の番組スタッフによるブログも開設されました。
 このようにさまざまなかたちで、ユーザーが番組に参加できるようになっています。
 私たちユーザーの係わり方しだいで、盛り上げていくことができそうです。
 
 
Xbox Live The Party」番組ブログはこちら
 
Xbox Live The Party」番組紹介ページはこちら(InterFM)