読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

VGA HD AVケーブル接続!

XBOX360
 
N3」の大軍勢の「わらわら感」をどうしてもハイデフで体感してみたくて購入した「Xbox 360 VGA HD AVケーブル」が届いた。
 
愛機のNANAO「FlexScanT766」(4:3の19インチCRTモニター)に接続。
 
予想通りの高画質に満足。やはりTVと比べて文字のくっきり感が違う。「N3」の「わらわら感」最高。
 
 
早速、いろんな画面サイズを試してみた
 
4:3モニターなので本来は、1280x1024(4:3)で表示するのが一番良いのだろう。
 
しかしソフトによって、フル画面表示されるものや、擬似16:9表示(上下に黒い帯)されるもの、そして「PGR3」はフル画面で横に圧縮(縦に間延び)した映像が表示されるなど、ばらつきがあった
 
そこで1366x768(16:9)表示にして、モニター側でサイズ調整。
どうせ迫力(画面の大きさ)では、今まで接続していた29インチTV(4:3)に敵わないのだからと、これで落ち着く
 
 
今回「Xbox 360 VGA HD AVケーブル」を接続して実感したのは、今まで接続していた29インチTVはS端子接続だけど、意外と良い画質だったんだということ。
 
TVの方には5.1chサラウンドを繋げていている。
N3」でも音に包まれるような臨場感は相当すごい
 
これからはプレイする時間帯やソフトによって、TVとPCモニターをうまく使い分けていきたい(XBOX360本体を持ち運ぶのは手間だけど)。
 
 
そう言えば、パイオニアからフルHDの50V型プラズマディスプレイが発表された(記事はこちら)。¥105万円なり。
 
家電量販店で見比べて、プラズマについてはシェア独占のパナソニックよりパイオニアの方が気に入っている(黒がキレイ)。
 
本当はこういうのでプレイしたいけど、まだまだ手の届く値段では無いですね。