mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

Xbox One 版「Madden NFL 16」を、プレイしてみました

www.easports.com

週末限定で、海外 Xbox One 版「Madden NFL 16」が、無料開放されていたので、試しにプレイしてみました。

f:id:mu-mu-360:20160503234309p:plain

 

北米のゲームメーカー・エレクロニックアーツが発売する、アメリカンフットボールのゲームで、1988年(スーパーファミコンメガドライブの時代)から続く長寿シリーズです。

最新作の「Madden NFL 16」は、Xbox One、PS4、Xbox360PS3向けに発売されています。

 

このゲーム、グラフィックがとにかく凄い。

選手の肉体美や、肌の質感がとてもリアルに描かれています。

f:id:mu-mu-360:20160503234335p:plain

 

あまりプレイする時間が取れなかったので、簡単にチュートリアルを済ませて、クイックマッチをプレイしてみました。

 

アメリカンフットボールの知識はほとんど無いので、画面に指示が出るままにプレイしましたが、何とか勝利することが出来ました。

 

試合中、随所に挟まれるカットシーンが、いい雰囲気を出していて、まるでTV中継を見ているような気分になります。

f:id:mu-mu-360:20160503234417p:plain

 

私の持論として、スポーツゲームは、あまりそのスポーツに詳しく無い方が、純粋にゲームとして楽しめるような気がします。

 

下手にそのスポーツに詳しいと、「あれが出来ない」「この動きはリアルじゃない」と、至らない点が気になってしまうのです。

 

そのスポーツの再現度と、ゲームとしての出来は、決して比例するものではないと思います。

 

私が求めているのは、スポーツゲームであって、スポーツシミュレーターではありません。

 

Madden NFL 16」も、アメリカンフットボールに詳しいファンから見ると、注文点が多々あるのかもしれませんが、さらっとプレイする分には、十分面白かったと思います。

 

プレイの様子を、You Tube に投稿しましたので、よろしければご覧ください。

美麗なグラフィックと、TV中継を見ているような演出は必見です。

 


Madden NFL 16 - part 01 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 02 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 03 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 04 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 05 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 06 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 07 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 08 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 09 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 10 [Xbox One]


Madden NFL 16 - part 11 [Xbox One]

 

Madden NFL 16 (輸入版:北米)

Madden NFL 16 (輸入版:北米)