mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360版「code_18」その2

513hR4ob1xL__SL500_SL135_ ←画像クリックで、Amazon 商品購入ページへ

 XBOX360版「code_18」をクリアしました。

 残念ながら「infinity」シリーズの新作としては、物足りない作品でした。

 

 まず、細かい部分の作りこみの甘さ(文章ではコスプレしているのに、絵は制服姿とか、文章ではメガネを外してキスしてるのに、絵ではメガネをかけたままとか)が気になりました。

 肝心のシナリオ部分ですが、恋愛ストーリーとループものが並行する内容でしたが、恋愛部分は盛り上がりに欠け、ループについては最終ループで、ちゃんと収束はしているものの、心を揺さぶられるようなものはありませんでした。

 

 本作は「KOTY(クソゲーオブザイヤー)」の候補になるという不名誉な評価を得ているようですが、そこまでひどくないというか、そこまで突出したトンデモさも無い平凡な作品という印象です。

 「infinity」シリーズの傑作「Ever17」には遠く及ばず、ループ物なら「シュタインズ・ゲート」や「クロスチャンネル」といった傑作があるので、そちらをプレイすることをお勧めします。

 テキストアドベンチャーは、新作に手を出すのは危うさがあり、評価の確立した作品を選んでプレイした方が良いと実感させられた作品でした。

 

 なお、本作の攻略は、以下のサイトを参考にしています。

●~ラキオス王国~「code_18」攻略チャート

●「code_18」公式サイト