mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

あの周辺機器まで再現!粋な計らいに感激!XBOX Live アーケード版「Rez HD」

BNTjprezhd
↑この画像をクリックすると、「Rez HD」の詳細ページ(Xbox公式サイト内)にジャンプします。


 先日、私の「思い出のゲーム“BEST5”」にも挙げている「Rez」がXBOX Live アーケードでパワーアップして復活しました。

 早速ダウンロードして遊んでみましたが、16:9フルハイビジョン、5.1サラウンドでプレイする「Rez HD」は最高でした。 スマイル

 しかも当時、PS2版の周辺機器として同梱および別売されていた「トランスバイブレータ」の機能を、XBOX360のコントローラーで再現していたのには驚きました。 びっくり

tranceviblator 
↑トランスバイブレーター。PS2のUSB端子に接続する(最大2個まで接続可能)。

 このトランスバイブレーターを体に密着させてプレイするとリズムに合わせて振動し、
ちょうどボディソニックのような効果で、ゲーム世界との一体感が倍増するわけです。

 これがあると無いではプレイ感覚は大違い。

 このトランスバイブレーターは、他に対応していたのはPS2「絶体絶命都市」くらいで、PS2の周辺機器としては、ほとんど「Rez」専用でしたが、グラフィック面で劣るDC版に勝るのはこの点でした。
 level_00level_01level_02level_03level_04level_05
↑自機は5段階に進化する。1発でも被弾するとレベルダウンするので注意。

さて、やっとここからが本題。

**************************

 「Rez HD」のトランスバイブレーターの設定方法。

 ①操作で使う以外のコントローラー(無線・有線)をXBOX360本体に認識(接続)させる。
 ②ゲームを起動し、「HELP&OPTIONS」を選択。
 ③「Controls」の項目を選択。
 ④「Trance Vibration」の項目で、「All XBOX360 Controllers」を選択。

**************************

 操作するコントローラー以外に最大3個まで接続可能です。
 実際に試してみましたが、操作するコントローラーはもちろん、
3ヶ所からくる振動に、アドレナリン全開という感じでした。

 「Rez HD」の完全版を購入して、コントローラーを複数持っている方は、
ぜひ試してみて下さい。
 一段とゲームにのめりこむ事は間違いないでしょう。

 ちなみに「Rez」の世界観や音楽について、より詳しく知りたい方は、
2001年当時のセガの特設サイトがまだ残っていますので、
ご覧になられるとよろしいかと思います⇒ http://www.sonicteam.com/rez/ 
rez_88x31rez_88x31_anm