mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

めざせトップアイドル!XBOX360版「アイドルマスター」

 
 
 この画像をクリックすると「アイドルマスター」公式サイトにジャンプします。 
 
 
 XBOX360版「アイドルマスター」を始めました。
 アーケード版は興味がありながらもプレイする機会がなかったので、これが初「アイドルマスター」となります。
   
 プロデューサーのランクが上がると3人組みのユニットもプロデュース出来るようですが、最初にプロデュースできるアイドルは1人です。
 
 最初ということもあって、性格が素直そうな「天海春香」を選択してみました。
 
 
 で、プロデューサーとしての名前を決めた後(無難にムームーPにしました)、最初の仕事が彼女の“芸名”を考えること。
 ここで悩むこと約1時間・・・。
  
 アイドルとの会話では本名で呼ぶようなので、名前の音はそのままがいいかなと思って付けた芸名は・・・
 「月城遥香(つきしろはるか)」です。
 
 ちなみに、アイドルの芸名とプロデューサーの名前は、ゲーマータグといっしょに“総合ランキング”に表示されますので、あまり恥ずかしい名前にすると後で後悔することになりますよ。 
 
 メールアドレスを入手すると(Xbox Live マーケットプレイスで購入)、アイドルからメールが届きます。
 
  
 ゲーム進行は1週間1ターンで、期間は1年間(52週)です。
 プロデューサーはアイドルのスケジュール(行動)を「レッスン」「営業」「オーディション」「休む」から選びます。
 
 持ち歌(5曲まで)と衣装もプロデューサーが決めることが出来ます。
 
 一日の終わりにはファンからのプレゼントが届く。自分の育てているアイドルにファンレターが届くとうれしいものです。そう言えばXBOX360版「トップスピン2」のキャリアモードでもファンからのメールが届いたりしました。あれもうれしかったです。
 
 
 Xbox Live のゴールドメンバーであれば、「オーディション」はオンラインで他のプロデューサーが育てたアイドルと対決します(最大6人までエントリー、人数不足時はCPU含めて6人となります)。
 
 「オーディション」に合格するとTVに出演できて、持ち歌を披露できます。
 プロデューサーとしては、感激のひととき。
 
 TV出演時、曲名が表示されるときに、下にアイドルの芸名とプロデューサーの名前が!
 
 
 このとき、プロデューサーは写真を撮影することが出来て、撮影した写真は最大5枚まで「アルバム」に保存して、いつでも見ることが出来ます。
 また、TV出演時のビデオも1本だけ保存可能です。
 
 
 最初の2ヶ月ほどプレイしましたが、XBOX360版「アイドルマスター」は、感情移入度が半端ではない、とてもやり甲斐のある育成ゲームだと感じました。
 
 TV出演時に撮影した写真は、「アルバム」に5枚まで保存可能。
 
 蛇足ですが、私はこの記事に掲載するために、携帯のカメラでCRTモニターを撮影していて「キャプチャーボードが欲しい」と熱烈に思いました。