mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

レトロタイトルに再び生命を吹き込む!Xbox Liveアーケード版「ディグダグ」

 
 この画像をクリックするとXbox Liveアーケード版「ディグダグ」詳細ページにジャンプします。
 
 
 Xbox Liveマーケットプレイスで、Xbox Liveアーケード版「ディグダグ」が配信されました。
 
 
 私はここ最近、ナムコの「ギャラガ」「パックマン」、コナミの「タイムパイロット」「スクランブル」と、Xbox Liveアーケードのレトロタイトルを楽しんでいます。
 
 
 これから登場する任天堂Wiiでも、旧ハードのレトロタイトルが遊べることをセールスポイントとしていますが、そちらには今のところ、あまり興味が沸きません。
 
 メガドライブスーパーファミコンのハード及びソフトを、いまだに所有している私にとっては、ただ単に「旧ハードのソフトが遊べる」ということだけでは物足りない それならば現物をプレイすれば良いだけですから。
 
 
 XBOX360Xbox Liveアーケード版には、「実績」と「ハイスコアランキング」という独自要素があり、そこに魅力を感じるのです。
 
 
 普段、XBOX360のソフトを遊ぶとき、私は「実績」をまったく意識していないのですが、Xbox Liveアーケードのレトロタイトルに限っては、この「実績」がプレイの目標&動機付けとして、上手く作用しています。
 
 そして全世界のプレイヤーと共有できる「ハイスコアランキング」は、現在、自分のスコアが世界で何番目か、またフレンドとのスコアの比較も容易にできることで、こちらもプレイの目標&動機付けとなっています。
 
 
 この「実績」と「ハイスコアランキング」によって、レトロタイトルが単なる“懐かしさ”だけでなく、“現在進行形のソフト”として新鮮さを感じさせてくれるのです。
 
 
 ※以下、Xboxファンサイトリリースより引用
*******************************************************************************
 ==============================================================================
 Xbox Live (R) アーケードで「ディグダグ」が本日配信
 ==============================================================================
  
 
 ディグダグは地中を掘り進み、敵にモリを突き刺して倒すことが目的のアクションゲームです。
敵にモリを打ち込み、ボタンを押すと、敵はどんどんふくらみ、最後はパンクしてしまいます。
地中には大きな岩があり、その下を掘ると岩が落下。これを利用して敵を巻き込み、倒すこともできます。
 
 
【ゲームの特徴】
 
・敵にモリを発射せよ!
ボタンを押すとモリを発射し、敵に当たると突き刺さります。そのままボタンを押し続けて敵をパンクさせて倒しましょう。膨らましている間は動けません。ほかの敵に当たらないように注意!
    

・土をすり抜ける敵に気をつけろ

 敵は主人公とは異なり、透明になって土の中を移動することができます。敵の場所とつながっていないからといって油断すると、思いもよらぬ場所から近づかれるので気をつけましょう。

   

・岩を攻撃に使おう

 地中にある岩は、その下を掘ると落下します。これを利用して敵を巻き込み、見事倒せれば高得点のチャンス! 自分まで巻き込まれないよう注意しましょう。

     

 

【ワンポイント攻略 memo】

・移動しながらモリを連打!

 その場に止まってボタンを押し続けるよりも、移動しながらボタンを連打し、何度もモリを突き刺した方が、早く敵を倒すことができます。

     

・ファイガーは横から倒せ!

 火を噴くモンスターのファイガーは、横から倒した場合、2 倍のスコアが入ります。高得点を狙う場合は、横から狙うことを心がけましょう。

     

<本作の実績(一部)>

 ゲーム内で一定条件を達成すると、実績を入手できます。実績はゲーマープロフィールに記録され、ほかのプレイヤーと比較することもできます。多くの実績を獲得してライバルに差を付けよう!

 ここでは、本作の実績の一部を紹介します。

 ・掘り尽くし

  いずれかのステージで、すべての地面を掘ると、この実績を獲得できます。

   
 ・4 匹潰し

  モンスター 4 匹を岩石で同時に潰すと、この実績を獲得できます。


 ・パイナップル

  どこかのラウンドで岩石を 2 つ落とすと出現するパイナップルを取ると、この実績を獲得できます。

 

 ■ 10 月 11 日 (水) 午後 5 時配信予定。

  お試し版のダウンロードは無料ですが、製品版の購入には 400マイクロソフトポイントが必要です。

 *MicrosoftXboxXboxロゴ、Xbox 360Xbox 360ロゴ、Xbox Liveは米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

 *その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

*******************************************************************************