mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

ゲームサウンドをもっとリアルにする!XBOX360公認 5.1chサラウンドシステム発売!

 シェアブログXbox360に投稿
 
 
 
 本日、マイクロソフトのメディアブリーフィングが開催され、XBOX360の周辺機器「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」 が11月22日に、20,790円(税込み)で発売されることが発表されました。
  
 
 ゲームにしろ、映画にしろ、高画質なコンテンツが身近になりつつありますが、画質とともに重要なのが音響です。  
 
 初代XBOXで、「ドルビーデジタル5.1chがゲームを変える」ことを実感した私としては、次世代ゲームの真価を味わうには、画質と共に音響も重視して欲しいと思います。
 
 
 そこで、相互リンク頂いている、ふーたさん(ブログはこちら)に教えて頂いた情報です
 
 初代XBOXでも公認の5.1chサラウンドシステムとスピーカーを発売したパイオニアから、XBOX360公認の5.1chサラウンドシステム「HTP-GS1」が発売されることになりました。
 
 9月下旬発売、価格はオープンです(店頭価格は4万円前後とのこと)。  
 
 
↑アンプ部分は、XBOX360フェイスプレートを連想させるデザイン。 
 
 
 私が注目したのはリモコンです。
 
↑ Xboxガイドボタン搭載です!
 
 
 このリモコンは、XBOX360のメニュー画面を呼び出して操作できるスグレモノ。
 つまりXBOX360の標準パック付属のリモコンと同等の機能があるわけです。
 
 今度発売されるXBOX360コアシステムから新しくユーザーになる方は、別売りのリモコンを買わなくても済むわけです。
 
 
 これまでもゲーム機やゲームソフトの公式スピーカーと銘打った商品がいくつも発売されましたが、ただ単にロゴが付いているとかデザインを似せてる程度だったのに対して、リモコンでXBOX360本体を制御できるなんて。
 
 さらにゲームユーザーが買うことを前提にした商品だからでしょうか。
 フロントにサラウンドスピーカーを置き、壁や天井の反射を利用することで5.1chサラウンドを実現し、仮に後方にスピーカーが置けなくても、省スペースで楽しめるように作られています。
 
 
 このサラウンドシステムは、かなり魅力的です。
 5.1chサラウンドシステム導入を検討されている方、次世代ゲーム機の真価を存分に味わいたい方にオススメです。
 
 
XBOX360公認の5.1chサラウンドシステム「HTP-GS1」商品ページはこちら