mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360専用コントローラー「ホリパッドEXターボ」を 購入

 
 私がこれまで触れてきた家庭用ハードの純正コントローラーで、最も扱いやすかったのはスーパーファミコン、次いでセガサターンです。
 XBOX360の純正コントローラーは、とても扱いやすく、これらに匹敵する出来だと思います。
 
 ただし、方向キーだけは不満を感じています。
 丸型のために斜めに入りやすく、特にXBox Liveアーケードのレトロゲームをプレイするときに、非常にストレスを感じていました。
 
 最近、「パックマン」をプレイしていて、そのストレスは限界に達しました。
 ただでさえ上手くないのに、方向キーの誤入力でミスになると最悪の気分です。
 
 そこでこの際、いずれ購入するつもりだったHORIの「ホリパッドEXターボ」を購入しました。
 
 
 「ホリパッドEXターボ」は、方向キーが十字型なので、レトロゲームには最適です。
 また連射機能は、来るべき「DOAX2」で大いに活躍してくれることでしょう。
 
 実際に使ってみましたが、十字型の方向キーの操作性は抜群に良く、「パックマン」でも全くストレスを感じることなくプレイできました。
 
 その他、「BOMBERMAN ~Act:Zero~」のスタンダード視点も、アナログスティックより十字型方向キーの方が操作しやすく感じました。
 
 
 L/Rトリガーのストロークは短めで、これは純正コントローラーの方が優れていると思いました。
 レースゲームなどL/Rトリガー(アクセル、ブレーキに使用)を多用するゲームは、純正コントローラーの方が向いています。
 
 一方、L/Rボタンは「ホリパッドEXターボ」の方が押しやすいなど、一長一短があります。
 ゲームによって、使い分けることになりそうです。
 
 「ホリパッドEXターボ」があることで、より豊かなXBOX360ライフが過ごせそうです。
 
 
 なお「ホリパッドEXターボ」については、「GAME Watch」に詳細な使用リポート記事が掲載されています。
 購入を検討される際には、とても参考になると思います(私もこの記事を参考に購入決意しました)。
  
 
「ホリパッドEXターボ」使用リポート記事はこちらGAME Watch
 
「ホリパッドEXターボ」商品説明ページはこちら(HORI公式サイト)