正式タイトル決定!XBOX360版「お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~」
これは、なかなかの傑作です。
チープな外見に隠されたゲーム性の本質が見えてきたように思います。
XBOX360で新作が作られることにならなければ、おそらくプレイする機会は無かったと思われるだけに、プレイできてラッキーでした。
「THEお姉チャンプルゥ」には、ストーリーモードとサバイバルモードがあるのですが、ストーリーモードはステージも長く、かなり手強い。
どうやら、サバイバルモードである程度、成長させてから、ストーリーモードに臨むのが良いようです(経験値は共通になっています)。
レベルアップすると、いくつかの成長要素にポイントを振り分けるのですが、ここでコンビネーションに特化して成長させると、どんどん攻撃がつながるようになって、爽快感が格段に増してきます。
ここまでの爽快感は、他のゲームでも、滅多にお目に掛かれるものではありません。
それと日本と北米との文化の違いでしょうか。
自分にとっては、ゲーム中に銃で撃ちまくるよりも、剣で斬りまくる方が爽快感が得られることに気付きました。
せっかくの傑作シリーズが、XBOX360でのフルプライス化によって、「所詮はSIMPLE2000シリーズ」という烙印を押されてしまうのではないかと心配です。
というわけで、続報に期待します。