mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

PS4版「Life Is Strange」を、プレイしました

www.jp.square-enix.com

 

f:id:mu-mu-360:20160815214257j:plain

 海外では2015年1月に、PS4、Xbox OnePS3Xbox360向けに発売され。日本でも2016年3月にPS4版とPS3版が発売されたアドベンチャーゲーム「Life Is Strange」。

 

全5章で構成された本作は、海外では各エピソードごとに、ダウンロード販売が行われています。

 

先日より、海外では第1章が無料で配信されることになりました。

 

そこでPSNの北米タグを使って、北米PSストアからPS4版をダウンロードしました。 

 

f:id:mu-mu-360:20160815214316j:plain

海外版ということで、英語音声、英語字幕です。

 

感覚としては、洋画を英語音声、英語字幕で観るような感じでしょうか。

 

私の拙い英語力でどこまで理解できるか分かりませんが、せっかく無料なので、試しにプレイしてみました。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214335j:plain

全5章のうちの第1章のみ、プレイ可能になっています。

  

日本語版公式サイトによると、「Life Is Strange」 はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム

 

主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。

 

突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めるというストーリーだそうです。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214349j:plain

ゲームを開始すると、いきなり主人公が、見知らぬ場所で倒れています。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214400j:plain

立ち上がって、暴風雨の中、灯台のある方向へ歩いていきます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214418j:plain

ふと海の方を見ると、巨大な竜巻が。

 

今にも飲み込まれそうになったところで・・・。

     

f:id:mu-mu-360:20160815214430j:plain

画面が切り替わり、主人公は教室の中にいます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214444j:plain

どうやら授業中、白昼夢を見ていたようです。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214456j:plain

机の上には、ペンケースやカメラなどがあって、一つ一つ調べることができます。

 

アドベンチャーゲームっぽいですね。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214506j:plain

f:id:mu-mu-360:20160815214518j:plain

授業が終わり、教室を出ると、販売元であるスクウェア・エニックスのロゴと、開発会社であるフランスのDONTNOD社のロゴが出て、

 

f:id:mu-mu-360:20160815214541j:plain

ゲームタイトルと第1章のタイトルが表示されます。

 

ここまでがオープニング。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214555j:plain

そのままゲームは続きます。

 

学校の廊下を歩いていく主人公。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214607j:plain

トイレの扉が開いていたので、入ってみます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214617j:plain

少し進むと、青い蝶が。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214627j:plain

誘われるように、トイレの奥の方へ進みます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214639j:plain

入り口の方から、男女が口論している声が聞こえてきます。

 

覗いて様子を見守ってると、男子生徒が銃を持ち出し、女子生徒に発砲。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214652j:plain

そこで、画面左上に「L2トリガーを引き続けると、リワインド(巻き戻し)できます」との表示が。

 

指示されるままに、L2トリガーを引き続けると、授業中の教室まで、場面が巻き戻りました。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214708j:plain

再び、廊下からトイレへ向かいます。

 

もう一度、さっきの場面をやり直し、男子生徒の発砲を防ぐことが目的です。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214825j:plain

トイレの奥に、非常ベルがあるのを発見。

 

男女が口論を始めますが、発砲前に非常ベルを鳴らすことができ、男子生徒はその場から立ち去ります。

 

なんとか発砲を防ぐことができました。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214836j:plain

廊下に出ると、警備員から非常ベルを鳴らしたことを、咎められますが、校長先生が助け舟を出してくれます。

 

校長先生から事情を聞かれますが、この会話の途中で自分のセリフを選択肢で選ぶ場面が。

 

一度セリフを選択して会話が進んだ後も、L2トリガーで選択肢まで巻き戻すことができ、別のセリフを選んで会話を進めることができます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214846j:plain

f:id:mu-mu-360:20160815214855j:plain

校長先生との会話を終えて、学校の校庭に出てきました。

 

f:id:mu-mu-360:20160815214907j:plain

寄宿舎(学校は全寮制)の自分の部屋へ向かいます。

 

f:id:mu-mu-360:20160815225609j:plain

f:id:mu-mu-360:20160815214919j:plain

入り口にいるクラスメイトとの会話を終え、寄宿舎の中へ入っていきます。

 

ここまでゲームの序盤を紹介しました。

 

主人公は、突然身につけた時間を巻き戻す能力(リワインド)を駆使しながら、会話や行動を上手に選択していくことで、物語を進めていきます。

  

 アクション要素はほとんどありませんので、アクションが苦手な人でも大丈夫だと思います。

 

平易な英語で、英語字幕も出るので、会話の端々の単語を拾って、なんとか食らいついていきましたが、自分の英語力では限界があります。

 

やはり本作は、物語を楽しむアドベンチャーゲームなので、日本語音声、日本語字幕でプレイするのが望ましいと思います。

  

第1章の最後までプレイしましたが、なかなか面白そうなストーリーなので、機会があれば日本語版をプレイしたいと思いました。

 

ゲームプレイ動画を、You Tube に投稿しました。

 

英語で分かりづらいかと思いますが、作品の雰囲気はつかめるかと思うので、ご覧ください。

 


Life Is Strange - part 01 [PS4]


Life Is Strange - part 02 [PS4]


Life Is Strange - part 03 [PS4]


Life Is Strange - part 04 [PS4]


Life Is Strange - part 05 [PS4]


Life Is Strange - part 06 [PS4]


Life Is Strange - part 07 [PS4]


Life Is Strange - part 08 [PS4]


Life Is Strange part 09 [PS4]


Life Is Strange - part 10 [PS4]


Life Is Strange - part 11 [PS4]

 

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ

 

 Xbox One ユーザーで「英語でも大丈夫」という方は、こちらをどうぞ。

Life is Strange (輸入版:北米)

Life is Strange (輸入版:北米)