mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

PS4版「初音ミク -Project DIVA- X HD」体験版を、プレイしました

miku.sega.jp

 

初音ミク -Project DIVA- X (ゲーム公式サイト)

 

8月25日発売予定のPS4版「初音ミク -Project DIVA- X HD」。

 

PSストアにて体験版が配信されているので、プレイしてみました。

 

なお本体験版は、ゲーム中のスクリーンショット撮影不可になっていますので、本記事にはゲームのスクリーンショットは、ありません。。

 

動画撮影はOKだったので、ゲームプレイの様子については、ぜひ本記事の末尾に掲載している、You Tube の投稿動画をご覧ください。

f:id:mu-mu-360:20160812184040j:plain

 

初音ミク -Project DIVA」は、今や下手なアイドル顔負けの、バーチャルアイドル初音ミクさんを起用したキャラクターゲーム、ジャンルとしてはリズムアクションです。

 

シリーズの歴史は意外と長く、2009年にPSP向けに1作目が発売され、2010年にはアーケード版が登場、その後はPS VitaとPS3をメインプラットフォームに、展開されてきました。

 

本作「初音ミク -Project DIVA- X HD」は、待望のPS4初登場。

   

私は「初音ミク -Project DIVA」シリーズは、これまでプレイする機会がなかったので、全くの初見です。

 

ゲームシステムは、よくありがちなリズムアクションです。

 

3Dキャラクターで描かれた画面上の初音ミクが歌い踊る中、画面上に表示されている灰色のターゲットアイコンに画面外から飛来するメロディアイコンが重なる瞬間を狙って、アイコンの形状と同じボタンを押していく、というものです。

 

リズムアクションというと、私の場合、1996年発売の初代PS版「パラッパラッパー」や1997年にアーケードで登場し、1998年に初代PS版が発売された「ビートマニア」を、リアルタイムでプレイしてきました。

 

しかしゲーム界に「音ゲー」ブームが巻き起こった後、リズムアクションの難易度が、だんだん上昇していくにつれて、着いていけなくなって、プレイしなくなりました。

 

それ以来、久々のリズムアクションですが、「初音ミク -Project DIVA- X HD」のゲームシステムは分かりやすいので、何なくプレイすることができました。

 

プレイして驚いたのは、グラフィックの美麗さ、動きの滑らかさ。

 

PS4のマシンパワーが存分に発揮され、歌い踊る初音ミクさんが、まさに天使に見えます。 

  

ゲームプレイに気を取られると、初音ミクさんの歌い踊る姿を、じっくり見ることができないのが、とてももどかしいです。

 

鑑賞用モードがあればいいのにと思ったら、なんと本作「初音ミク -Project DIVA- X HD」は、PS VR対応だそうで(後日アップデートにより対応)、PS VRを使用すると、VR空間に入り込んで初音ミクのパフォーマンスが目の前で楽しめるそうで、これは期待せずにはいられません。

  

収録楽曲については、初音ミクさんの持ち歌については詳しくないのですが、フルサイズで30曲、さらにメドレーを含めると51曲になるとのことで、ボリューム的には申し分ないと思います。

 

楽曲 | 初音ミク -Project DIVA- X

 

体験版をプレイしてみた感触では、リズムアクションとしてはありがちですが、初音ミクさんの美しさは目を見張るものがあり、キャラクターゲームとしては最上級だと言えるのではないでしょうか。

 

初音ミクさんのファンにはマストアイテム、少しでも初音ミクさんに興味のある方、リズムアクションゲームが好きな方にも、オススメです。

 

私も予算があれば、ぜひ購入したい、と強く思いました。

  

ちなみにセガとポリゴンとアイドルの組み合わせといえば、1999年にセガサターン版「安室奈美恵 デジタルダンスミックス」という迷作ゲームが発売されています(私も購入しました)。

 

両作品を見比べたとき、CG技術の革新に驚きを禁じえませんが、「初音ミク -Project DIVA」シリーズの源流は、ここにあるのかもしれません。

 

ゲームプレイ動画を、You Tube に投稿しましたので、私の下手なプレイはともかく、初音ミクさんの天使っぷりを、とくとご覧ください。

 

初音ミク -Project DIVA- X HD 体験版 - part 01 [PS4]