mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

Xbox One 版「Project Spark」を、プレイしました

www.xbox.com

www.gamespark.jp

 

Xbox One 向けの無料ゲーム「Project Spark」のオンライン・サービスが、8月12日をもって完全終了するとの情報を得ました。

 

ゲーム本編をダウンロードしたまま、手を付けていなかったので、慌ててプレイしてみました。

f:id:mu-mu-360:20160811185729j:plain

 

「Project Spark」は、2014年10月に基本プレイ無料(一部課金)ありのゲームとして発売され、2015年10月には完全無料化されていました。

 

「自分だけのオリジナルのゲームを作ってみたい」「こんなゲームがあったらいいのに」という、ユーザーの願いをかなえる「ゲームを作るゲーム」です。

 

アクションやレースゲームなど、いろんなジャンルのゲームを作成できます。

 

作ったゲームをボタンひとつで簡単にコミュニティにシェアしたり、世界中のユーザーが作ったゲームをダウンロードして遊んだり、手を加えてリミックスすることもできます。

f:id:mu-mu-360:20160811185845j:plain

 

ゲームを起動すると、幻想的なデモシーンが流れます。

f:id:mu-mu-360:20160811185902j:plain

 

ゲームが日本語化されておらず(英語)、どこから手を付けていいか分からなかったので、攻略wikiを参照し、話を進めながらプレイの仕方を学べるアクション・アドベンチャーの「Crossroad」というモードを、プレイすることにしました。

f:id:mu-mu-360:20160811185917j:plain

 

まず3種類のワールドの中から、好きなワールドを選択するようです。

f:id:mu-mu-360:20160811185940j:plain

 

「The Hero's Quest」という冒険の始まりです。

f:id:mu-mu-360:20160811185957j:plain

 

主人公を操作して、フィールドを探索すると、あちこちに村人(NPC)がいます。

 

話しかけるとセリフ(長めの英文なので理解不能)の後で、配置するアイテムを選択するようになります。

 

ここでは「Secred Tree(神聖なる木)」を、選びました。

f:id:mu-mu-360:20160811190017j:plain

 

すると、こんなのがフィールドに配置されました。

f:id:mu-mu-360:20160811190025j:plain

 

今度は配置する敵を選ぶようで、ゴブリンを選択。

f:id:mu-mu-360:20160811190039j:plain

f:id:mu-mu-360:20160811190054j:plain

 

フィールドにゴブリンが現れました。

 

Xボタンで武器攻撃できます。

f:id:mu-mu-360:20160811190120j:plain

 

村人と会話しながら、

f:id:mu-mu-360:20160811190139j:plain

f:id:mu-mu-360:20160811190151j:plain

 

いろんなアイテムを配置しつつ、先に進んでいきます。

f:id:mu-mu-360:20160811190205j:plain

f:id:mu-mu-360:20160811190219j:plain

 

ゴブリンを倒しながら、フィールドを進んでいくと・・・。

f:id:mu-mu-360:20160811190232j:plain

 

ラスボスらしき巨大な敵が出現しました。

f:id:mu-mu-360:20160811190245j:plain

 

ちょっと手ごわかったですが、なんとか倒せました。

f:id:mu-mu-360:20160811190258j:plain

f:id:mu-mu-360:20160811190309j:plain

 

フィールドに出現したワープ口に入ると、ゲーム終了。

 

テキストが英語なので、ストーリーの内容はもちろんですが、肝心のクリエイトの仕方、操作方法が理解できませんでした。

 

これがアクションゲームやFPS、TPSならば英語が理解できなくても、なんとなく雰囲気で進めるのですが、私にとってなじみのないジャンル(ゲーム作成ゲーム)なので、操作方法が分からないと、どうにもなりません。

 

というわけで、オンラインサービスが終了するまで、あと1日ですが、他のユーザーが作ったゲームを、可能な限りプレイしてみたいと思います。

 

ゲームプレイ動画を、You Tube に投稿しましたので、よろしければご覧ください。


Project Spark - part 01 [Xbox One]


Project Spark - part 02 [Xbox One]

 

Project Spark スターター パック

Project Spark スターター パック