mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

PS4版「オーバーウォッチ」オープンベータに、参加しました

www.jp.square-enix.com

 

日本では5月24日発売予定のPS4版「オーバーウォッチ」のオープンベータテストに、参加しました。 

 

ディアブロ」でおなじみのブリザード・エンターテイメントが開発する初めてのFPSということで注目されている作品です。

 

海外ではPS4とXbox One で発売されますが、日本で販売を手がけるスクウェア・エニックスは、日本ではPS4版のみ発売としました。

f:id:mu-mu-360:20160509013149j:plain

 

使用できるキャラークターは、初期段階で21人。

大きく4つのグループに分かれます。

 

日本のアニメを大きく意識したキャラクターデザインは、日本人受けしそうです。

f:id:mu-mu-360:20160509013211j:plain

 

ゲームは6人対6人のチーム制。

 

ただし「コールオブデューティ」などFPSの主流作品によく見られる「チーム・デスマッチ」はありません。

いわゆる「キャプチャー・ザ・フラッグ」のような陣取りゲームや、移動する車をゴールまで護衛するというようなゲームモードが用意されています。

 

プレイヤー個々人の能力差より、チームのバランスが重視されるゲームバランスになっていて、チームの一員として自分の役割を果たすことが求められます。

 

キル数に左右されないという意味では初心者にも優しいゲームになっているとは思いますが、チームワークがうまく取れないと、相手チームに崩されて惨敗してしまいます。

 

これは一緒にプレイするフレンドの有無によって、楽しさが大きく左右されるゲームという印象を持ちました。

 

対戦に特化しているので、一人用のキャンペーンモードが無いのも、魅力的なキャラクターが揃っているだけに、残念です。

 

私にはちょっと合わないかなという感じがしましたが、ベータテスト期間中にもう少しプレイしてみたいと思います。

 

プレイ動画を、You Tube に投稿しましたので、よろしければご覧ください。


Overwatch: Beta - part 01 [PS4]


Overwatch: Beta - part 02 [PS4]


Overwatch: Beta - part 03 [PS4]


Overwatch: Beta - part 04 [PS4]