読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360版「ドラゴンズドグマ」その1

XBOX360

51rl4YkhtKL__SL500_SL135_ ←画像クリックで商品購入ページへ

 XBOX360版「ドラゴンズドグマ」をプレイ開始しました。

 オープンフィールドRPGに、カプコンお得意のアクション性を加味した内容です。

 

 序盤はクエストを受注し、こなしていきながら、先に進むという感じなので、洋ゲーのオープンフィールドRPGのように、放り出される感はありません。

 また擬似マルチプレイとでも言うようなシステムで、プレイヤー以外に最大3人までのポーン(NPC)と行動を共にします。

 そのうち一人はメインポーンと言って、自分で作成するキャラクターで、常に自分と一緒に行動します。

 残りの2人は、オンラインで雇うことになります。フレンドのポーンを雇うも良し、見知らぬ人のポーンを雇うことができます。

 状況に応じて、パーティー編成を見直し、ポーンを上手に入れ替えていくのが攻略の要です。

 もちろん自分のメインポーンも、他のプレイヤーに使用され、経験や知識を手に入れて戻ってきます。

  

 まだ序盤ですが、まずまずの好感触です。

 オープンフィールドRPGの入門用としても、適しているのではないでしょうか。

●「ドラゴンズドグマ」公式サイト