XBOX360版「智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション」その2
XBOX360版「智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション」の本編をクリアしました。
「CLANNAD(クラナド)」の外伝的な位置付けの作品で、ヒロインも智代だけなので、ストーリーは一本道(バッドエンドは複数あり)、ボリューム的には少なめということは分かっていました。
しかし途中からの予想外の展開に、驚き、大きく心揺さぶられました。
結末には賛否両論あるかと思いますが、私は後味の悪さを感じることはありませんでした。
ボリューム的には少なめでも、とても中身の濃いシナリオで、期待以上の作品でした。
「CLANNAD(クラナド)」をプレイした方には、「もう一つのAFTER STORY」として、ぜひこの作品をプレイしてみて欲しいと思います。
また「CLANNAD(クラナド)」を未プレイの方は、作品に対する理解と感動がまるで違ってくるので、まずは「CLANNAD(クラナド)」をクリアしてから「智代アフター」をプレイされることを強く推奨します。
なお本編クリア後にプレイ可能になる、おまけゲーム(おまけの域を超えて本編以上のボリュームがある)本格的タクティカルRPG「Dunreons & Takahumis」については、他のゲームの合間に少しずつ進めたいと思います。