mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

Wii版「エメラルディア」

 先月末から配信が始まったWiiバーチャルコンソール アーケード。
 中でも驚愕なのが、ナムコのラインナップ。
 
 私にとっては、パズルゲームの「エメラルディア」が配信されたことが何よりの驚きであり、喜びであります。
 
 アーケード版自体、お世辞にもヒットしたとは言えない作品で、これまで一度も家庭用ソフトに移植されていません。
 
 しかし私にとっては、「コラムス」に次いでお気に入りのパズルゲームで、当時ゲームセンターで相当の百円玉を注ぎ込みました。
 
 家庭用への移植の望みは薄く、もう遊べないと思っていた、我が心の名作とのまさかの再会に感無量です。
 
 「エメラルディア」は見た目の派手さはなく、ゲームシステムも、ちょっと一癖ありますが、そこを乗り越えれば、連鎖の爽快感はたまらないものがあります。
 
 万人にお勧めできる作品ではありませんが、パズルゲーム好きな人には、一度は遊んでもらいたいゲームです。
  
  
ナムコ バーチャルコンソールのページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/download/virtual_consolearcade/