読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360 版「プリンス・オブ・ペルシャ」(2)

XBOX360

 XBOX360版「プリンス・オブ・ペルシャ」をクリアしました。

 クリア後の達成感は、旧三部作の三作目「プリンス・オブ・ペルシャ 二つの魂」にこそ敵いませんが、新シリーズの一作目としては及第点だと思います。

 まるで絵画の中を旅するような秀逸なグラフィック。
 プレイヤーの技量によって果たす役割が変わるエリカの存在は、最近のトレンドであるオンラインでの協力プレイとは、ひと味違う魅力がありました。

 またエンディング後にちょっとした仕掛けがあって、それを解決すると、真のエンディングとなる事など、小粋な演出が良かったです。

 難点を挙げると、敵との戦闘中にボタン連打を要求されること(私はボタン連打が苦手なので、HORI製の連射パッドを使いました)。
 そしてゲームオーバーが無いためか、一部、理不尽と感じるミスが発生することです(旧三部作は、ミスしたときに納得できるものでした)。

 本作は、十分、おススメできる内容ですし、次回作が今から楽しみです。

 ●XBOX360版「プリンス・オブ・ペルシャ」公式サイト
   http://www.ubisoft.co.jp/pop/index.html

 ●プレイの参考にした攻略サイト
   http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/0501/1sm4m.htm