XBOX360版「プリンス・オブ・ペルシャ」(1)
待望の「プリンス・オブ・ペルシャ」。
序盤をプレイしたので、感想などを。
「プリンス・オブ・ペルシャ」旧三部作の特徴と言えば、手強いMAP。
その反面、使用回数に制限がありますが、ミスしたときに時間を巻き戻す“時間の砂”という親切システムで、ゲームバランスを保ってきました。
最新作では、“時間の砂”に代わる新システムとして、 主人公のプリンスに、付き添うNPC・エリカの存在があります。
転落などのミスをしたときにはエリカが救出してくれるおかげで、何と、“ゲームオーバーの無いゲーム”となりました。
ゲームオーバーが無いことで、緊張感が無くなるのでは、と危惧しながらプレイしはじめました。
やはり最初は違和感がありましたが、ゲームを進めていくに連れてMAPは難解になり、エリカの助力無くしては、先に進めない状況となってきました。