mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

Xbox LIVEアーケードに、待望のナンバープレースが登場! 「BuKu 数字パズル」

bukubannerdefault 
この画像をクリックすると、「BuKu 数字パズル」の詳細ページにジャンプします。

 Xbox LIVEアーケードで出て欲しいと思っていた「ナンバープレース」が、やっと配信されました
(完全版;1200MSポイント、追加問題パック第一弾;無料)。

 「ナンバープレース」は有名な数字パズルで、「数独」という呼び方のほうがポピュラーかも知れません。

 実は「数独」は、日本では㈱ニコリの登録商標になっており、
ハドソンがDSなど各機種で発売しているニコリ監修版は「数独」の名が冠されていますが、
他のメーカーからは「カズオ」(PSP)など、違う名前で発売されています。
(くわしくは、「数独」のWikiを参照してください⇒
こちら

 さて、今回、Xbox LIVEアーケードで配信中の「BuKu」は、800MSゴールドで、1200問収録されています。

 さらにXbox LIVEゴールドメンバーは、1200問収録の「追加問題パック」を無料でダウンロードできます。
つまり、実質2400問ということで、問題数も申し分ないと思います。

 私はこれまで、「数独」は、ハドソン発売のDS版をプレイしていました。
タッチペンとの相性も良く、操作性は良かったのですが、どうしても画面が小さいために、数字も小さく表示され、目を凝らすことも多く、プレイしていて、目が疲れました。

 その点、「BuKu」は、高解像度なので、非常に数字が見やすいです。大画面TVなら尚更です。

  操作方法も、基本パターンのほかに、右手、左手それぞれ片手で操作できるパターンなど、
数種類用意されているので、気に入った操作方法でプレイできます。

 ちょっとした息抜きや暇つぶしにも最適だし、どっぷりハマることも出来るゲームだと思います。

 Xbox LIVEアーケードで配信中のパズルゲームの中では、私には「ルミネスLive!」「パズルクエスト」と並ぶお気に入りソフトになりました。
オススメです。

Buku