mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

3D酔い克服へ、FPSクリア3本目!XBOX版「DOOM 3」

        
 この画像をクリックすると「DOOM 3」公式サイト(英語)にジャンプします。
  
 
 3D酔い克服を目指したFPSチャレンジ3本目、XBOX版「DOOM 3」(北米版)のキャンペーン(一人用)モードをクリアできました。
  
 かなりのボリュームで、非常にやり応えがありました。
 
 
 前回記事以降、「HELL」に飛ばされた辺りからは、まさに地獄の苦しみでした。
 特に「HELL」のボスとラスボスは、攻略サイトの情報無しでは倒せなかったでしょう。
 
 
 “SFホラー”ということで、グロテスクな表現もかなりありましたが、同じSFでも「HALO」とはひと味違う面白さがありました。
 暗闇から突如、敵に襲われて、思わず声を上げたことが何度もありました。
 これだけ怖い思いをしたゲームは、PS版「バイオハザード」(シリーズ一作目)以来ではないかと思います。
 
 
 肝心の3D酔いの方ですが、1本目の「HALO」の頃と比べると、かなり長持ちするようになったような気はします。
 
 しかしMAPがほとんど一本道だったことに助けられたという部分はあります。
 迷路をグルグル回って3D酔いするというようなことはありませんでしたから。
 
 また「DOOM 3」では、突進してくる敵を引き付けて撃つことが多く、遠くから狙いを付けてライフルで狙撃するということはありませんでしたので、狙撃については他のFPSで腕を磨く必要があります。
 
 
 さて私の持っている北米XBOX版「DOOM 3」は、“Limited Colector's Edition”で、「ULTIMATE DOOM」と「DOOM」のフル・バージョンが収録されています。
 
 「DOOM 3」をクリアできたので、「ULTIMATE DOOM」を少しプレイしてみましたが・・・やっぱり酔ってしまいました。
 
 
 ■「DOOM 3」関連の過去記事
 
 ①(2006/12/27)チェーンソー入手!恐怖はまだまだ続く!XBOX版「DOOM 3」(こちら
 
 ②(2006/12/04)暗い!怖い!でも止められない!XBOX版「DOOM 3」(こちら