読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

日米格差は埋まらず。XBOX360 下位互換リスト更新

XBOX360
  
 「XBOX360でプレイ可能な初代XBOXタイトル」リストが更新されました。
 
  
 今回は新たに14タイトルが追加(1タイトル削除)され、これで64タイトルとなりました。
 
 日本で発売された初代XBOXのタイトルは、全部で221本なので、これで約29パーセントのタイトルが互換となりました。
 
 
 一方、北米のXbox公式サイトでは、「300に近いタイトルの初代XBOXのソフトが、XBOX360で遊べます!」とアピールされています。
  
 北米では、まだまだ初代XBOXのタイトルが増え続けていますが、北米のXbox公式サイトには、現在、788タイトルが掲載されています。
 
 概算ですが、北米の下位互換は、約38パーセントとなります。
 
 北米のXbox公式サイトの下位互換リストを見ると、北米のユーザーが、うらやましく思えます。
 
 
 以前から言っていることですが、XBOX360が日本のユーザーに信頼を得るためには、下位互換タイトルをさらに増やすこと。
 
 それにより、日本のユーザーの利便も大切に考えているという姿勢を示すことが、XBOX360のイメージアップにつながると、私は思います。
 
 
 今回のリスト更新で、改めて、その思いを強くしました。
 今後も、更なる下位互換タイトルの増加を強く希望します。 
 
 
XBOX360でプレイ可能な初代XBOXタイトル」リストの日本版はこちら
  
XBOX360でプレイ可能な初代XBOXタイトル」リストの北米版はこちら