気になる疑問をメーカーに聞いてみた【その2】 XBOX360版「剣豪ZERO」
自分にとって購入判断に関わる気になる疑問を、メーカーに直接問い合わせ。
二番目は9月7日発売予定のXBOX360版「剣豪ZERO」です。
7月27日に発売されたXBOX360ソフトの中で、「首都高バトルX」と「バレットウィッチ」が振動機能に対応していないと知ったときはショックでした。これまであって当然のものが無かったわけですから。
振動機能の有無は、「ゲームの評価」を決定付けるものではありませんが、「プレイの満足度」には影響します。
振動機能の有無は、「ゲームの評価」を決定付けるものではありませんが、「プレイの満足度」には影響します。
コントローラが振動するかしないか、どっちが良いかと言えば、振動した方が良いに決まっています。
「首都高バトルX」で言えば、シリーズ過去作にあった高速道路の継ぎ目での振動が無いと、臨場感が半減します。
そのことは開発スタッフも当然、認識していたはずですから、それだけ開発期間に余裕がなかったということなのかと、勘ぐってしまいます。
そのことは開発スタッフも当然、認識していたはずですから、それだけ開発期間に余裕がなかったということなのかと、勘ぐってしまいます。
ここで念のため、誤解の無いように付け加えておくと、私は、まだ自分がプレイしてもいないゲームに対して、コントローラーが振動しないからと言って「駄目ゲーム」だと決め付けるつもりは全くありません。
「首都高バトル」「バレットウィッチ」とも、発売日の予約購入こそ見送ったものの、いずれはプレイするつもりでいます。
この2本に対する自分の評価はそれからです。
ただ、購入するまで振動の有無が分からないというのは、私にとっては「様子見」の一因となりますし、振動しないことで購入の優先順位が下がることは否めません。
そこで、(ゲーム情報サイトで抽選で配布された)体験版を入手された方に伺ったところ、コントローラは振動せず、「斬った感触、斬られた感触が、まったく無かった」そうです。
これは寂しい限り。いったい製品版ではどうなるのか。気になって元気株式会社に問い合わせてみました。
8月10日の昼頃に問い合わせのメールを送ったところ、夕方には回答が来ました。すばやい対応に感謝!
その回答は以下のとおりです。
****************************************************************************
お問い合わせ有難うございます。
お問い合わせ有難うございます。
ご質問の件ですが、「剣豪ZERO」には振動機能がございます。
但しこちらは、ソフト側ではなくハード側で設定を行う事となりますので予めご了承 ください。
宜しくお願い致します。
元気(株)○○
*****************************************************************************
*****************************************************************************
良かった。どうやらこれで、「斬った感触、斬られた感触」を体感できそうですね。ひと安心です。
【ご注意】
ここで掲載したメーカーからの回答は、あくまで私の質問に対して頂戴したものです。
メーカーからの回答なので間違いは無いと思いますが、念のため。
最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します
最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します