読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

気になる疑問をメーカーに聞いてみた【その2】 XBOX360版「剣豪ZERO」

XBOX360
 
 自分にとって購入判断に関わる気になる疑問を、メーカーに直接問い合わせ。
 二番目は9月7日発売予定のXBOX360版「剣豪ZERO」です。
 
 
 7月27日に発売されたXBOX360ソフトの中で、「首都高バトル」と「バレットウィッチ」が振動機能に対応していないと知ったときはショックでした。これまであって当然のものが無かったわけですから。
 
 
 振動機能の有無は、「ゲームの評価」を決定付けるものではありませんが、「プレイの満足度」には影響します。
 
 コントローラが振動するかしないか、どっちが良いかと言えば、振動した方が良いに決まっています。
 
 
 「首都高バトル」で言えば、シリーズ過去作にあった高速道路の継ぎ目での振動が無いと、臨場感が半減します。
  
  
 そのことは開発スタッフも当然、認識していたはずですから、それだけ開発期間に余裕がなかったということなのかと、勘ぐってしまいます。
  
  
 ここで念のため、誤解の無いように付け加えておくと、私は、まだ自分がプレイしてもいないゲームに対して、コントローラーが振動しないからと言って「駄目ゲーム」だと決め付けるつもりは全くありません。
 
 「首都高バトル」「バレットウィッチ」とも、発売日の予約購入こそ見送ったものの、いずれはプレイするつもりでいます。
 この2本に対する自分の評価はそれからです。
  
 ただ、購入するまで振動の有無が分からないというのは、私にとっては「様子見」の一因となりますし、振動しないことで購入の優先順位が下がることは否めません。
  
 
 さて9月7日発売予定のXBOX360版「剣豪ZERO」は、「首都高バトル」と同じ元気株式会社、しかも発売日も近いということで、コントローラは振動するのかどうか、とても不安になりました。
 
 そこで、(ゲーム情報サイトで抽選で配布された)体験版を入手された方に伺ったところ、コントローラは振動せず、「斬った感触、斬られた感触が、まったく無かった」そうです。
 
  
 これは寂しい限り。いったい製品版ではどうなるのか。気になって元気株式会社に問い合わせてみました。
 
 8月10日の昼頃に問い合わせのメールを送ったところ、夕方には回答が来ました。すばやい対応に感謝!
 その回答は以下のとおりです。
 
 
****************************************************************************
 お問い合わせ有難うございます。

 ご質問の件ですが、「剣豪ZERO」には振動機能がございます。
 但しこちらは、ソフト側ではなくハード側で設定を行う事となりますので予めご了承 ください。
 宜しくお願い致します。
   元気(株)○○
*****************************************************************************
 
 
 良かった。どうやらこれで、「斬った感触、斬られた感触」を体感できそうですね。ひと安心です。
 
 
XBOX360版「剣豪ZERO」公式サイトはこちら
 
【ご注意】
 ここで掲載したメーカーからの回答は、あくまで私の質問に対して頂戴したものです。
 メーカーからの回答なので間違いは無いと思いますが、念のため。
 最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します