気になる疑問をメーカーに聞いてみた【その1】 Xbox Liveアーケード版「GALAGA」
私は、自分が購入を検討しているソフトについて、(購入の判断に関わる)疑問があり、気になってどうしようも無いときは、メーカーに直接メールで問い合わせることがあります。
その中から、自分だけに止めておくのでは無く、情報として共有した方が良いと思うものについて、ご紹介しようと思います。
同じ疑問を抱かれている方の一助となれば幸いです。
配信後、私もさっそく体験版をプレイしてみましたが、すぐにキー反応の遅れに違和感を覚えました。
程無くして、Xbox公式サイトのフォーラムにもスレッドが立ったので「この違和感は自分だけではない」と思うに至りました。
ちなみに「GALAGA」のキー反応の遅れの検証方法は、
方法①;十字キーから指を放し、自機を数秒、放置する。
その後、左右どちらかのキーを押すと、入力からワンテンポずれて自機が動き出す。
方法②;十字キーの左右どちらかを押したまま、スタートボタンでポーズ。
その後、十字キーから指を放してポーズ解除。
すると、ポーズ前に入力していた方向に自機が勝手に動く(入力遅延の証拠)。
「GALAGA」は、出来が良ければ完全版を購入しても良いと思っていました。
しかし現在の状態のままでは、完全版を購入したいと思っても、(キー反応の遅れのせいで)あきらめざるを得ません。
そこで、マイクロソフトサポートに、①キー反応の遅延を認識してるか、②認識しているなら改善の予定はあるか、を問い合わせました。
7月30日に最初の質問をして、本日、やっと回答を頂きましたので、ご紹介しておきます。
*******************************************************
ご連絡が遅くなり申し訳御座いませんでした。
「GALAGA」については、更新を行う予定をしております。
更新後は、現在よりもより快適に動作するかと思いますので、
お待ちくださいますようにお願い申し上げます。
Xbox カスタマサポート
*******************************************************
*******************************************************
ご連絡が遅くなり申し訳御座いませんでした。
「GALAGA」については、更新を行う予定をしております。
更新後は、現在よりもより快適に動作するかと思いますので、
お待ちくださいますようにお願い申し上げます。
Xbox カスタマサポート
*******************************************************
私は更新(アップデート)後の改善具合を見たうえで、完全版の購入を検討したいと思います。
【ご注意】
ここで掲載したメーカーからの回答は、あくまで私の質問に対して頂戴したものです。
メーカーからの回答なので間違いは無いと思いますが、念のため。
最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します。
最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します。