mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

気になる疑問をメーカーに聞いてみた【その1】 Xbox Liveアーケード版「GALAGA」

   
 私は、自分が購入を検討しているソフトについて、(購入の判断に関わる)疑問があり、気になってどうしようも無いときは、メーカーに直接メールで問い合わせることがあります。
 
  
 その中から、自分だけに止めておくのでは無く、情報として共有した方が良いと思うものについて、ご紹介しようと思います。 
 同じ疑問を抱かれている方の一助となれば幸いです。
 
 
 最初は、7月26日にXbox Liveマーケットプレイスにて配信が開始されたXbox Liveアーケード版「GALAGA (ギャラガ)」です。
 
 
 配信後、私もさっそく体験版をプレイしてみましたが、すぐにキー反応の遅れに違和感を覚えました。
 程無くして、Xbox公式サイトのフォーラムにもスレッドが立ったので「この違和感は自分だけではない」と思うに至りました。
 
 
 ちなみに「GALAGA」のキー反応の遅れの検証方法は、
 
 方法①;十字キーから指を放し、自機を数秒、放置する。
        その後、左右どちらかのキーを押すと、入力からワンテンポずれて自機が動き出す。
 
 方法②;十字キーの左右どちらかを押したまま、スタートボタンでポーズ。
      その後、十字キーから指を放してポーズ解除。
       すると、ポーズ前に入力していた方向に自機が勝手に動く(入力遅延の証拠)。
 
  
 「GALAGA」は、出来が良ければ完全版を購入しても良いと思っていました。
 
  しかし現在の状態のままでは、完全版を購入したいと思っても、(キー反応の遅れのせいで)あきらめざるを得ません。
 
 そこで、マイクロソフトサポートに、キー反応の遅延を認識してるか、認識しているなら改善の予定はあるか、を問い合わせました。
   
 7月30日に最初の質問をして、本日、やっと回答を頂きましたので、ご紹介しておきます。
  
*******************************************************

 ご連絡が遅くなり申し訳御座いませんでした。
 
 「GALAGA」については、更新を行う予定をしております。
 更新後は、現在よりもより快適に動作するかと思いますので、
 お待ちくださいますようにお願い申し上げます。
 
  Xbox カスタマサポート
*******************************************************
 
 
 私は更新(アップデート)後の改善具合を見たうえで、完全版の購入を検討したいと思います。
 
 
Xbox Liveアーケード版「GALAGA」詳細ページはこちら(Xbox公式サイト)
 
 
【ご注意】
 ここで掲載したメーカーからの回答は、あくまで私の質問に対して頂戴したものです。
 メーカーからの回答なので間違いは無いと思いますが、念のため。
 最終的なソフト購入の決断は、皆様ご自身でご判断下さいますよう、お願い致します。