mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

対戦は熱く、楽しい!XBOX360版「BOMBERMAN(ボンバーマン)Act:Zero」

   
★当ブログはXBOX360版「BOMBERMAN(ボンバーマン) Act:Zero」を応援しています。
  
 
 Xbox Liveでのお手軽対戦ツールとして期待のXBOX360版「BOMBERMAN(ボンバーマン) Act:Zero」発売後、一週間が経過しました。
 私も何度か対戦プレイ(フレンドマッチ)をしましたので、遅ればせながら感想を。
 
 非常に月並みな表現になってしまうのですが、「とにかく楽しい」というのが率直な感想です。
 
 私は「サターンボンバーマン」でのリハビリの甲斐なく(?)、燃やされまくってましたが、それでもまぐれで勝利することもできました。 
 もちろん負けると悔しいですが、それ以上に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
  
 
 シリーズ初となるFPB(ファーストパーソンボマー)視点は、新鮮で緊張感があり、また爆風も迫力があって、慣れ親しんだ「ボンバーマン」の対戦風景に新たな魅力を加えました。
 
 実際にFPB視点でのプレイに慣れると、スタンダード視点でのプレイに違和感を感じるほどです。
 
 また単純な操作、ルールだからこそ、爆弾の置き方やプレイスタイルに個性が出るのも面白かったです。
 ミスすると、他のプレイヤーの対戦状況を、見下ろし視点で観戦することになるのですが、なかなか楽しめます。
 
 Xbox Liveでの対戦・協力プレイとなると、どうしても身構えてしまうところもありますが、「BOMBERMAN(ボンバーマン) Act:Zero」は極めて敷居が低く、現状のXBOX360ソフトのラインナップの中では貴重なソフトだと思います。
 
 
 土日にはXBOX公認ファンサイト運営者の対戦の集いに参加しました。
 Liveでは初めてお目にかかる方がほとんどでしたが、たいへん楽しくプレイできました。
 
 相互リンク頂いている、たくろうさん(ブログはこちら)から、そのときのスクリーンショットを頂きましたので、掲載します(文末の写真クリックで拡大します)。
 
 なおソフトのレビューは鋭意制作中。近日UP予定です。
  
 
BOMBERMAN Act:Zero」公式サイトはこちら
 
「BOMBERMAN Act:Zero プランナーのブログ」はこちら
 
ハドソンの「BombermanAct:ZERO」運営スタッフ(Amuse)ブログ
  「Act:ZERO-Amuse」はこちら