読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

水口哲也×バンダイ=「グンペイリバース」 PSPとDSで再生(リバース)

PSP
  
 先日、PSPとDSで同時発売されることが発表された「グンペイリバース」の公式サイトがオープンしました。
 
 あのバンダイの携帯ゲーム機 ワンダースワンの名作パズルゲームグンペイ」のリメイク。手がけるのは水口哲也氏率いるキューエンタテインメント
 
 PSPルミネス」がバンダイから発売された流れで、今回のリメイクとなったと思いますが、「グンペイ」が復活することは嬉しいです。
 
 
 
 「グンペイ」は当時、夢中でプレイしました。これ一本のためにワンダースワンを買ってよかったと思ったものです。
  
 まだXbox Live アーケード版「ルミネス Live!」も配信されていないうちから気が早いですが、この「グンペイリバース」も、ぜひぜひXbox Live アーケードで出してほしいと思います。
 
 
 なお公式サイトをご覧頂くとわかりますが、PSP版とDS版は別コンセプトで作られているので、私は両方購入するつもりです。
 
 見た目の雰囲気的には「ルミネス」に近いPSP版の方が気に入りそうですが、DS版のタッチペン操作も非常に魅力的です。
 DS版「ZOO KEEPER(ズーキーパー)」が元のPC版より操作性が良かったように、「グンペイ」もタッチペンでの操作と相性が良いと思うので。
 
 
PSP「グンペイリバース」&DS「グンペイりば~す」公式サイトは
こちら