mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

あの幻のメガドライブ版「テトリス」が復刻!PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」

 
 ゲーム業界に「幻の一本」は数あれど、その極めつけ。
 あの、幻のメガドライブ版「テトリスが、9月29日発売予定のPS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」に収録されるそうです。

 これが発売されていたらセガハードの歴史は間違いなく変わっていたという幻の一本。
 
 
 当時、アーケード版で一大ブームを巻き起こしたセガの「テトリス」。その勢いを家庭用にとメガドライブ版「テトリスが発売寸前だったところに、任天堂が「テトリス」の版権を取得。
 
 後は発売するだけという状態だったメガドライブ版「テトリスは急きょ発売中止に。そして「テトリス」は任天堂の新発売の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」のキラーソフトとなり、セガがアーケード版で築き上げた実績までもさらってしまったのでした。
 
 
 その後、メガドライブ版「テトリスのROMがなぜか流出し、海賊版がアングラで流通していました。私も当時、秋葉原海賊版を買い求めました。起動時の画面で表示されるセガのロゴが塗りつぶされていたのは、悲しかったです。


 さらに、PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」には、アーケード版「フラッシュポイント」(家庭用初移植)まで収録!

 これは「テトリス」をアレンジしたゲームの中では、私的には一番熱かった名作で、個人的には「ボンブリス」以上の評価です。

 最終面までは行けるのだけど、最終面がどうしてもクリアできず。ゲームセンターから姿を消した後も、どうしてもプレイしたくて結局、基板を買ってしまったという思い出の作品です。
 
 
 もちろん元祖アーケード版「テトリスや「ブロクシード」も収録(どちらも家庭用初移植)。
 
 PS2で発売するのもいいのですが、それではコレクターズアイテム止まり。アーケード版「テトリスのような歴史的名作は、何とか版権をクリアしてXBOX Liveアーケードで配信してほしいところです。
 
 
PS2版「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.28 テトリスコレクション」の詳細はこちらセガ公式サイト)