東京ゲームショウでも「Bringing It Home」 キャンペーンを!
XBOX360ユーザーとしてのE3の感想として、一番の収穫は今回のE3に合わせてマイクロソフト社が実施した「Bringing It Home」 キャンペーンです。
これはXBOX Liveの特性を活かした素晴らしい企画だったと思います。
私にとっては、これまでのXBOX関連のキャンペーンの中で最高評価です。
都心で行われる販促イベントでは参加者が限定されますし、懸賞でも当選者しか嬉しくないわけですが、今回の「Bringing It Home」 キャンペーンでは、XBOX Liveで配信することにより、私のような地方在住者でも参加できますし、全てのXBOX360ユーザーが恩恵に預かれるという点でも良かったと思います。
ただ惜しむらくは事前告知が遅かったこと、および弱かったことでしょうか。
一部ゲーム情報サイトには、事前にキャンペーンを紹介する記事が掲載されましたが、肝心のXBOX公式サイトで告知がされたのは、キャンペーン開始後2日ほど経過してからでした。
また告知内容も、現地時間(会場のロサンゼルスとの時差は17時間)と日本時間が混同しており、わかりにくかったのは残念です。
それとオンラインイベントは、日本のユーザーは参加は出来ても賞品の対象外というのも(法的な制約があったとは推測しますが)、それではイベントに参加する意味が減少しますし、賞品対象の他国のユーザーにしてみれば「日本のユーザーが参加することで邪魔された」という悪印象を与えかねないと思いました。
この点は今後の改善項目として検討していただきたいと思います。
それはさておき、ぜひ9月22日~24日に予定されている「東京ゲームショウ」でも「Bringing It Home」 キャンペーンを実施して頂きたいと思います。
XBOX360の優れた点として、XBOX Live の存在は既存ユーザーにとっては周知の事実ですが、そのことがなかなか日本のゲームユーザーに浸透していないのも事実。
「東京ゲームショウ」でも同様のキャンペーンを実施し、そのことがメディアで取り上げられることにより、日本のゲームユーザーにも、広くXBOX360の良さを認識してもらう格好の機会となるのではないでしょうか?
※上記の文章はXBOX公式サイトのフォーラムへの投稿を一部修正したものです。