読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

「ファイナルファイト」新作は北米のみで発売

ゲーム全般
 
日本でも根強い人気の「ファイナルファイト」ですが、北米では日本以上に愛されているらしく、オリジナル新作も発売されました。
 
FINAL FIGHT "STREET WISE"」(公式サイトはこちら)。XBOX版とPS2版で発売。リージョンプロテクトが掛かっており、残念ながら日本の本体では遊べません(アジア版も未発売)。
 
完全3D化され、いまどきのアクションっぽい雰囲気。グラフィックもアメリカ仕様ですが、意外と悪くない感じです。
 
オリジナルストーリーのようですが、コーディ、ハガー、ガイといったお馴染みのキャラクターはもちろん、敵キャラクタにはアンドレも登場するようです。
 
アメリカ開発の「ファイナルファイト」と言えば、かの「ファイナルファイトリベンジ」(アーケード&セガサターン)の悪夢が思い出されますが、スクリーンショットを見る限りでは、今回はまともに作られている印象です。
 
 
ストⅡ」もいいけど「ファイナルファイト」は協力プレイができたり、対戦格闘より気楽に遊べるので、これは遊んでみたいですね。でも、もし日本発売されるとしてもPS2版だけになるんでしょうね。残念です。