読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

小さくても高画質?低画質でも5.1chサラウンド?

XBOX360
 
これに併せて、Xbox 360 VGA HD AVケーブルを購入することにした。
 

 

XBOX360の購入に際し、一つ迷ったことがあった。それはTV(モニター)への接続をどうするかということ。

 

我が家のTVは、'98年製のパナソニックの4:3の29インチD端子も無く、S端子接続しかできないが、画面の前にTVフィルターを付けていることもあって、写りは良好。まだ数年は現役で行けそうな感じ。

 

このTVに5.1chサラウンドシステムを接続している。初代XBOXでも5.1chの恩恵を受けてきた。このTVにはPS2GC初代XBOXを接続している。

 

PCのモニターはNANAOのT766という4:3の19インチCRTモニターこちらにはPCに加え、DCVGAボックス使用)とSS(XRGB-2 Plus使用)を接続している。

 

DCVGAボックスでPCに合わせた高解像度出力の美しさは実感していた。

 

しかし多少、画質は落ちても、やはり大画面で、5.1chサラウンドの臨場感を優先したいと思い、結局、XBOX360はTVにS端子で接続することにして、ここまで来た。

 

実際、レースゲームなどで5.1chサラウンドで、音に包まれるような臨場感は素晴らしい。

 

ところが「NINETY-NINE NIGHTS(N3) 特典 モーション ビュー カード付き」の発売日が迫り、あの大軍勢のわらわら感は、やはり高解像度で体感したいとの思いが募ってきた。

 

しかし新たにプラズマTVや液晶TVを購入する予算は無いので、手っ取り早く、Xbox 360 VGA HD AVケーブルを購入することに決めたのだ。

 

たしかに夜中に5.1chを大音響で鳴らすわけにも行かないので、時間帯に応じて、XBOX360本体を移動させて、TVからPVモニターへと繋ぎかえるということで、手間はかかるがハイデフ画面も見られるようになる。

 

ハイデフ画面と5.1chサラウンドを同時に楽しめないのは残念だが、明日にはケーブルが届くようなので、「N3」と併せて、こちらも楽しみである。