読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mu mu 360 のゲームライフ

ゲーム歴25年以上(ドラクエ3以来)。ゲームについてのブログです(旧Xbox公認ファンサイト)。Xbox One、Xbox360を中心にプレイしたゲームの感想を書いています。

XBOX360の魅力 [2] 壁紙カスタマイズの楽しみ

お役立ち XBOX360
 
 XBOX360本体の魅力は、外見、内面をいろいろカスタマイズできること。
 
その一つで私が多用しているのが「壁紙」のカスタマイズだ(XBOX360で言うところの「テーマ」)。
 
XBOX360ではダッシュボードでの操作が基本になる。
 
ふだん最も多く見る画面になるので、ここは一つ、「壁紙」も自分の好みの画像や写真にカスタマイズしたい。
 
マーケットプレイスから有料配信もされているが、自分で用意した画像を本体に取り込んで表示させることも出来る。
 
 
画像を取り込むのに手っ取り早いのは、PCとXBOX360を「Windows Media Connect」で接続して、画像を共有する方法。
 
またPCと接続できなくても、デジカメや画像ファイルの入ったSDカード(カードリーダ経由)やPSPをUSB接続して表示させることも出来る。
 
 
「壁紙」設定の手順は簡単
 
ダッシュボードの「メディア」ページで「画像」を選び、好きな画像のサムネイルにカーソルを合わせて「Xボタン」を押す。これで「壁紙」に設定できる。
 
一度「壁紙」に設定した画像は、本体のハードディスクにコピー保存される。音楽に比べてファイルサイズも小さいので、どんどん取り込もう
 
 
私は自分で写真を撮影することは少ないので、もっぱらネットで収集した画像を「壁紙」として使用している。
 
ご参考までに、最近、私が「壁紙」に設定した画像をいくつか公開します。ゲームあり、アイドルあり、女優あり、とさまざま。
(画像はあくまで個人の範囲でお楽しみ下さい)
 
「壁紙」として表示されるときに、画面の両端が切れるので、真ん中寄りか縦長の画像がオススメだ。
 
 
他にもAmaginZXさんからおすそ分けしてもらった「ランブルローズXX」のスクリーンショットも最近のお気に入り。
 
ここにはとても掲載できないようなセクシー度満点のあんな写真やこんな写真があるので、気になる方はAmaginZXさんのブログ(こちら)をご覧下さい。
 
 
なお、ご存知の方も多いと思うが、「壁紙」の変更方法は、
 
コントローラの「ガイドボタン」を押して「個人設定」→「テーマ」→「外観を選ぶ」→すきな画像ファイルの名前を選択 でOK。
 
自分で用意した画像を「壁紙」に設定すると、「ダッシュボードのスタイル」と「XBOXガイドの背景」が、初期設定の味気ないものになってしまうので、併せて変更しよう。
 
 
コントローラの「ガイドボタン」を押して「個人設定」→「テーマ」→ 一番上の「カスタマイズ」で、「ダッシュボードのスタイル」と「XBOXガイドの背景」を別々に変更できる。
 
私は「スタイル」は「カーボン」、「XBOXガイドの背景」は「桜色」がお気に入り。さらに「XBOXガイドの背景」は、「色を作る」ことも可能だ。
 
 
これで後は、「他の人と同じアイコン画像はイヤ」というコダワリ派のために、「ゲーマーカード」のゲーマーアイコンの画像も、自分で用意した画像に変更できるようになれば、さらに楽しめるのですが。
 マイクロソフトさん、検討してもらえないですかねぇ。